わかばのたいやき月曜日

pippuri2005-10-24

 なんだか先週はあっという間に終わっちゃったなあ。早番も遅番もあったせいか、毎日時間を間違えないように行くのに神経を使っていたし、木曜日には飲んだし(いや、お酒は飲んでないんだけど)。
 この週末はオットもめずらしく休みで、ふたりそろって2連休。なので、オットの実家に泊まりに行くことにしていたのだ。ごはんはしょっちゅう食べに行くけど、実は泊まりに行くのははじめて。午前中は9時過ぎまで寝て、そのあとふたりで家の掃除をし、お泊まりセットを持って外出。まずはお昼ごはんを食べに、フォーラムの隣にできたお店へ。ずっと入ってみたかったのだけれど、やっと入ることができた。それほど広くない店内に並んだバタフライテーブルに、いろんな映画のシーンの絵ハガキが額に入れられて飾ってあって、CDもジャケットを見せて並べられていた。ル・クルーゼがいくつもあって、そのなかには下ごしらえの済んでいたらしい料理が入っていた。私は野菜のポトフを注文。肌寒かった昨日にはぴったりの体があたたまる料理。お肉もとろとろになっていて、添えてあるマスタードのやさしい辛味がすごくおいしかった。店員さんも感じが良かったし、オットも気に入ったみたい。今度はディナータイムに来たいね、と言い合う。キタムラでデジカメを物色し、書店で本を探すも見つからず、そのまま引き返して、ソラリスで「この胸いっぱいの愛を*1を観た。展開がそうなっているとは思わなくて、観ながらそうきたかー、と思った。最後のミムラの髪型は、でもちょっとなあ、と思ったけど、おもしろい映画だった。映画館を出るともうとっぷり日が暮れていて、いったん自宅と私の実家に寄ったあとオット実家へ。いつもどおりおいしいごはんを出してもらって、日本シリーズをお父さんお母さんとわあわあ言いながら見た。お父さんにすすめられるままにお酒も飲んだけれど、途中からちょっと頭が痛くなってきたのと眠くなってきたのとでペースダウン。21時から「踊る2」を結局最後まで見て(眠くて撃沈するかと思ったら大丈夫だった。その隣でオットはオークションでデジカメを落札するのに一生懸命。地震にちょっとびっくりした)、そのあと25時近くまで本を読んで就寝。あっという間に寝た。
 昨日。1度猫のりゅうが部屋に入ってきて、寝ている私の上を歩いていたのは何となく覚えていたのだけれど、はっきり目が覚めたらもう9時過ぎ。オットが寝ていた布団はもうもぬけの殻。あらら、とごそごそ起き出して寝ぼけまなこのままで起きていく(ダメ嫁)。ぼーっとしたまま朝ごはんを出してもらい、テレビを見ながら食べる。結局何もしないままに10時過ぎに家を辞し、そのままゆららへ。朝の温泉はすごく気持ちがいい。爪先が冷えきっていて、お湯に浸かったらしびれるような感触が残った。ハードオフだのキタムラだの書店だの昭和だのに寄ってから帰宅。昭和では来月のショーロクラブのチケットをやっと買った。ついに生でショーロクラブの音を聴ける! ライブが楽しみだなあ。途中でわかばのたいやきを食べた。ここのたいやきは私が小さいときからぜんぜん変わらない。頭からしっぽまで、ぎっしりあんこが詰まっていて、1匹食べればお腹も満足。はじめて食べたオットは感激の様子だった。そのあとは本を読んだりネットしたりでだらだら。やっぱり肌寒いので、オイルヒーターをつけた。フリースのひざ掛けももう使っているし、秋は深まってるんだなあ。オットは19時半からフットサルチームの優勝飲み会なので、会場まで送って行く。私は家でのんびり。
 今日からはまた仕事。今週は早番。いろいろと以前の話を聞いたりして、びっくりすることしきり。せめて私は自分の仕事をきちんとこなそう。