2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の食事

朝食:食パン半分、ささぎのおひたし、ナタデココヨーグルト、ミルクティ。 昼食:ハムチーズロール2個、マシュマロショコラ半分(激甘。半分母にあげた)、たっぷりプリン。 間食:シベールのマロンケーキ。 夕食:里芋とねぎのおみそしる、焼鮭、ほうれん…

明日は

7時すぎに家を出るよ! 6時半前にはごはんを食べないと間に合わないよ! まったく苦行だねえ。

何があった

何を思ったか、母のCDが入っている引き出しから引っぱりだしたのはエンヤ。エンヤなんて普段は聴こうとも思わないのに、何があったんだろう私。そうかと思えば今聴いているのはヨーヨー・マのチェロだし。疲れてるのか? それとも落ち着きたいのか? 自分で…

9月分

読了した本22冊、観た映画6本。意外とすくないなあ。

それぞれの生活

江國香織『薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木』を読了。この本も何回読んでいるかわからないくらい読み返している。いつもそれほど登場人物が多くない江國さんの本にしては、9人の女性が登場するこの本はちょっと珍しい。でも、その9人の女性についても、どんな人…

次を知りたいと思わせる小説

村上春樹『ねじまき鳥クロニクル』を読了。とうとう読みはじめた、と思ったらやめられなくなって、あっという間に読み終わってしまった。次にどうなるの、と読者に思わせ、その世界に引き込む力がある小説はやっぱり強い。実際にこんなことあるだろうかと言…

静かな心

小川洋子『深き心の底より』を読了。小川洋子の小説はそれほどたくさん読んでいるわけではないけれど、すごーく静かだなあといつ読んでも思う。光が当たらないところでひっそり息づいているような。その印象は、このエッセイを読んでもまったく変わらなかっ…

刑事でも普通の人

乃南アサ『花散る頃の殺人』を読了。これは『凍える牙』で主人公だった女刑事音道貴子を再び主人公とし、いくつかの事件について書かれたものだ。こういう小説をサスペンスというのかミステリーというのか、ジャンル分けについては私はよくわからないけど、…

あーあー最後よ火曜日

今日でプー太郎も終了。なーんにもしない1ヶ月だったけど、そのなんにもしないことが目的だったのでよしとする。本はけっこう読めたんじゃないかな。あとで映画も数えてみよう。今日は午後から英会話。わーそうだ、見たかった写真展ひとつ見逃したんだった!…

本日の食事

朝食:食パン半分、もやしのおひたし、ナタデココヨーグルト、ミルクティ。 昼食:さつまいものふかしたの半分。 間食:おせんべい1枚、ボーダ2本。 夕食(イビサにて):チキンソテーと海老フライのセット、サラダ、ロールパン1個、コーヒー。

血は水よりも濃い?

「北京ヴァイオリン」を観た。いやー、この映画いいって聞いてはいたけれど、本当によかった。久しぶりに映画観て泣いた。中国の南方に住んでいるチュンとその父リウ。チュンが北京でのコンクールに出られることになり、2人はそろって北京に向かう。チュンの…

信任投票月曜日

昨日の選挙の結果は、22時半すぎに当確が出たらしい(私は22時40分すぎにネットで見た)。でもさー、あの票の開き方は信任投票だよ。下位2人は1万票にも届かず(もっと言えば最下位の人は3000票にも満たず)、投票率も50%以下なんて、なんてひどい選挙。ま…

本日の食事

朝食:食パン半分、ささぎのおひたし、ししとうの蒸し焼き、ミルクティ。 昼食(豆ふカフェ苺にて):黒酢仕立ての冷やし麺、サラダ、アイスティ。 間食(スターバックスにて):モカフラペチーノ。 夕食:青梗菜と春雨のスープ、栗おこわ、れんこんのきんぴ…

本日の

戦利品。というほどのもんでもないか。 セブンのブラックジーンズ ポールスミス・ウイメンの7部袖の淡いピンクのボートネックセーター シルバーのネックレス レピシエでシロニバリの葉っぱ100グラムとマスカットのティーバッグ スタバのレトロマグ あれ、意…

お久しぶりだよ日曜日

今日は隣の県までお買い物ー。前回行ったのがいつだったか思い出せないくらいだからそうとう行ってない。今日は私が運転していくので、昨日のうちに給油も済ませておいた。このあいだ点検終わったばかりだし、クルマに異常はない。いつもどおりに起きて、準…

本日の食事

朝食:食パン半分、もやしとささぎの炒めもの、ナタデココヨーグルト、ミルクティ。 間食:おせんべい2枚。 昼食(迦哩迦にて):麩のおみそしる、3色ごはん、混ぜびたし、漬け物、ぶどう、チョコレートケーキ、コーヒー。 夕食:たけのことふかひれのスープ…

それで

『ねじまき鳥クロニクル』も読了したんだけど、感想はまたあとまわし。だんだんたまっていくなあ。

嫌がらせなのか土曜日

土曜日なのだけれど、母が昨日授業を2コマ休講にしたせいで今日は補講。なのでいつもどおりに起床。別に早起きがつらいわけじゃないんだけど、なんだかここ2、3日1回めの目覚ましですっきり起きられない(私は目覚ましとしてケイタイのアラームを3回鳴らし、…

本日の食事

朝食:食パン半分、オムレツ、もやしとソーセージの炒めもの、ブルーベリージャムがけヨーグルト、ミルクティ。 昼食:チャーハン、ホットミルク、ぶどう。 間食:東ハトキャラメルコーンすこし、おせんべい4枚。 夕食:じゃがいものおみそしる、鯖のみりん…

読了した本

『花散る頃の殺人』『深き心の底より』は読了。『それでも生きていく』は、手記だけあって文章のレベルがばらばらすぎて読んでいられないので途中で放棄。『ねじまき鳥クロニクル』は、3巻の途中まで読んだところ。読了した本は明日にでも感想書く。

そういえば

原監督辞任したわねー。あと1年契約あったのに。でも、去年日本一になったと思ったら今年は5位かよ。Bクラスなんていつぶり? たった1年でこうも変わるかしらねえ。今年は私も巨人戦ほとんど見なかったもんなー(私は物心ついたときから巨人ファン。文句言う…

あの切なさは一体なんだ

「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」の特別上映を観に行った。上映されていたというのも、実はいつだったのか覚えていない。上映期間がとっくに終わってから、何かの本で読んでこういう映画があると知ったはず。だからとても楽しみだった。映画がはじまっ…

ブルーカラーだよ金曜日

曜日の感覚が全然ないなあ。来週からは仕事だっていうのに、そんなこと他人事みたいだ。あらら。 今日の明け方に北海道で震度6弱の地震があって、ここも揺れたらしいのだけれど私は全然知らないでぐうぐう寝ていた。朝起きてネットしてはじめて知った。鈍感…

本日の食事

朝食:食パン半分にはちみつバター(はちみつバターが今日でなくなっちゃった!)、ほうれんそうのおひたし、ブルーベリージャムがけヨーグルト、ミルクティ。 昼食:焼そば、ホットミルク。 間食:レモンパイ5個、リッチバター5個。 夕食:小松菜とコーンと…

1ヶ月先の

予定が埋まるというのは嬉しいなあ。それも音楽の予定だから。10月26日、午後はハンドベルのコンサートに行って、夜はチェンバロのレストランコンサートに行く。ハンドベルのほうは、私も小さいときからかわいがってもらっている母の友人が最近入ったサーク…

今日借りてきた本

『花散る頃の殺人』(乃南アサ著、新潮社) ISBN:4106026430 『深き心の底より』(小川洋子著、海竜社) ISBN:4759305971 『それでも生きていく』(地下鉄サリン事件被害者の会著、サンマーク出版) ISBN:4763192132 『ねじまき鳥クロニクル 第1部 泥棒かさ…

やっぱり寒いの木曜日

何も予定のない日。朝は窓こそ曇らないものの、やっぱり寒い。天気予報を聞いたら、最低気温は13度台だったそう。カットソーだけでは寒いので、そのうえに綿ニットのカーディガンを羽織っている。日曜日晴れるといいけどなあ。久しぶりに隣県まで買い物に行…

本日の食事

朝食:食パン半分にはちみつバター、青梗菜のおひたし、ソーセージ、ブルーベリージャムがけヨーグルト、ミルクティ。 昼食:納豆のぼたもち、ホットミルク。 間食:芋けんぴ。 夕食:じゃがいものおみそしる、青椒牛肉絲、ほうれんそうのおひたし、ごはん、…

引きつづき

おふろのなかの音楽はスピッツのベストアルバム。「ロビンソン」を聴くと、大学に入っていちばん最初にバイトしたお店を思い出す。みんなすごーく仲が良くて、お店を閉めたあとに飲みに行ったりボーリングしたり、夜中すんごいスピードでクルマ飛ばしたりし…

今は江國香織の『薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木』を読み中。一体何読めなのか、数えきれない。