2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

えーと

・ケイタイの充電が保たなくなってきた。夜中に1時間くらい電話してると必ず電池の残量がなくなって切ることになる。そろそろ機種変しようかなあ。auのINFOBARほしいけど、電話番号変わるのは困るから却下。ドコモももっとがんばってほしいのに。・クルマで2…

本日の食事

朝食:食パン半分、もやしとソーセージの炒めもの、ブルーベリージャムがけヨーグルト、ミルクティ。 昼食(エスカルゴにて):生ハムとキャベツのパスタ。 間食(楢下のこんにゃく屋にて):味噌田楽2本。 夕食(エルミタージュにて):Aコース(私はコーン…

あっという間だ日曜日

ここ、完全に日記じゃなくて週記になってるわ・・・。 えーっと火曜日。11時くらいからの某私立大学の就職手帳の打ち合わせのために(時間が曖昧なのは交通事情がどうなるかわからないから)、9時半前に会社を出る。営業のSさんに高速を先導してもらって、私…

本日の食事

朝食:わかめのおみそしる、食パン半分、もやしとソーセージの炒めもの、ブルーベリージャムがけヨーグルト。 昼食:チャーハン、ホットミルク。 間食:森永アソートクッキー2枚(たいしておいしくない)、芳香庵たかはしのケーキ(Rちゃんの結婚式の引き出…

最近買ったもの

『号泣する準備はできていた』(江國香織著、新潮社) ISBN:4103808063 MOON PHASEカレンダー stockholm station(CD) copenhagen airport(CD)(以上3点はアンジェ→http://www.rakuten.ne.jp/gold/angers/) 赤の刺繍入りバブーシュ(orange:mar:ma:lade→…

感覚狂うよ月曜日

今日は月曜日なのよねえ。どうしても日曜日みたいな気がしてしまう。でもそれで案外いいのかも。今週から土曜日も出勤だし(12月は13日だけ土曜日は休みだけど、たぶんその日は出なきゃいけない羽目になりそうだ)。 えーっと、じゃあ先週の月曜日。何してた…

うーあーな日曜日

むー。実家に住んでるっていうのは、こういうときにめんどくさい。自分の好き勝手に暮らしたい。決して実家が嫌いなわけじゃなくて(むしろ好きだけれど)、やっぱり縛られる部分はあるわけで。それがなんとも、ねえ。 詳しくは明日。もう寝る。

本日の食事

朝食:食パン半分、コーン入りオムレツ、青菜の炒めもの、ブルーベリージャムがけヨーグルト、ミルクティ。 昼食:ほうれんそうと油揚げのおみそしる、チャーハン。 間食:無印のいちごキャンディ3個、ミルキー4個。 夕食:わかめのおみそしる、ホワイトシチ…

また見たくなっちゃったじゃないか

糸井重里『ほぼ日刊イトイ新聞の本』を読了。何年前になるかなあ、私も「ほぼ日」を毎日見ていた時期があった。毎日毎日飽きもせず、更新されているコンテンツをそれこそ全部舐めるように見て、次の日の更新をまた楽しみにしていた。でも、いつからだかはっ…

これがいつか懐かしくなるのだろうか

蓮見圭一『水曜の朝、午前三時』を読了。これはたしかどなたかのサイトで見かけて、読んでみたいなーと思っていた本だったんじゃないかなあ。主な舞台は1970年に開かれた大阪万博。けれど、これについては、私自身生まれてもいない年だし、いくら詳細に描写…

張り子みたいに頭をぶんぶん

佐藤雅彦『毎月新聞』を読了。この本、新刊で買おうかどうしようかずいぶん迷ったんだよねー。だから図書館で見つけて、すごく嬉しかった。まず表紙の「じゃないですか禁止令」にぶんぶん頷く。私だって使ってないとはいわないけど、「ーじゃないですか」っ…

この食べっぷりの見事さ

渡辺満里奈『甘露なごほうび』を読了。いやー、この人すごいすごいすごい。よくもこんなに食べて食べて食べまくるもんだ、と思う。私もたいがい大食いで(で、食べたら食べた以上にしっかり太るのだ。くすん)、平気で焼き肉3人前とか食べるんだけど、この人…

健やかな人は綺麗

石田ゆり子『セ・ジョリ ここちいい毎日』を読了。このあいだリョウコさんに貸してもらった本。自分でも買おうかどうしようか迷った本だったのだ。石田ゆり子って、なんとなく好き。女っぽい人だよなーと思うし、往々にして私はそういう人に反感を覚えてしま…

すっぴんだったよ日曜日

昨日の飲み会は総勢6人で、なんだか不思議なメンバー。いや、そのうち私も含めて5人はそう不思議じゃないんだけど、あとの1人が、あれどうしてあなたここにいるの? っていうつながりで、なんだかおかしかった。料理も食べきれないくらいきて、おまけに飲み…

忙しかったよ土曜日

今週は忙しかったなあ。何をそんなに仕事することあるんだか、って思うんだけどこれがあるんだなー。 えーと月曜日。地元の大学の学部案内のサムネイル提出日で、朝からばたばたしていた。デザイナさんのところに引き取りに行って、あーこれで一仕事終わった…

借りてきた本

ただいま。図書館から借りてきた本。 『毎月新聞』(佐藤雅彦著、毎日新聞社) ISBN:4620316180 『文房具を買いに』(片岡義男著、東京書籍) ISBN:4487799139 『調律師の恋』(ダニエル・メイスン著、小川高義訳、角川書店) ISBN:404897209X 『ほぼ日刊イ…

ちょっとだけ

元気ですよ。今から図書館に行って、夜は飲み会ー。

それがきっかけかもしれない

白石公子『ちいさな衝動』を読了。この作家も、これがはじめて。もともとは詩人なのね。なんていうんだろう、女性だったら思い当たるところがたくさんある本なんじゃないかなあと思う。ちょっと目を背けたくなるような感情を、でも見苦しくなく書いている感…

騙されるほうが悪いのか騙すほうが悪いのか

乃南アサ『結婚詐欺師』を読了。私自身は結婚してないし、当分その予定もないけれど、こんなに言葉巧みに騙されたら、騙されているということには気づかないのかなあと思った。それも、結婚という、ある程度以上の年齢の女性が少なからず意識してしまう言葉…

この硬質な感じ

領家高子『墨堤』を読了。この作家さんは、ある日記書きさんに教えていただいた人。それまでは、失礼なことだけれど全然聞いたこともなかった。でも、いったん読んでみたら、この作家はまると思う。すくなくとも私にはすごく嬉しい作家の登場だった。この硬…

本日の食事

朝食:食パン半分、ほうれんそうのおひたし、ブルーベリージャムがけヨーグルト、ミルクティ。 昼食:ずんだとおしょうゆのおだんご1本ずつ、玉こん1本。 間食:トッポ。 夕食:カレー、きゅうりの漬け物、ホットミルク、りんご半個、おせんべい1枚、ルマン…

読んだ本

読了した本。 『ちいさな衝動』(白石公子著、新潮社) ISBN:4104233013 『セ・ジョリ ここちいい毎日』(石田ゆり子著、幻冬舎) ISBN:4344003993 感想書いてないのにたまっていくわねえ。

買ったCD

で、昨日買ったCDは3枚。 「KILL BILL original soundtrack」ASIN:B0000C4GO3 「北京ヴァイオリン」ASIN:B00008DYZ7 「The first of a million kisses」 Fairground Attraction ASIN:B00005EI0D キル・ビルのサントラ聴くと、ちょっと攻撃的になってる単純な…

ひきこもったよ日曜日

えーと、前回書いたのが火曜日? ずいぶん空いちゃったんだなあ。毎日22時すぎに帰ってきて、それから日記更新って、簡単みたいでけっこう難しい。もうちょっと慣れればできるようになるかな。 水曜日。は、何してたんだっけ? 覚えてない。ひとつガイドブッ…

本日の食事

朝食:食パン半分、もやしとソーセージの炒めもの、ブルーベリージャムがけヨーグルト、ミルクティ。 昼食(お弁当):ブロッコリ、卵焼き、ミニハンバーグ、こんぶと糸こんとさつまあげの煮物、ゆかりごはん。 間食:胚芽クッキー7枚。 夕食:大根のおみそ…

久しぶりに

早く帰ってきたので、『カンバセイション・ピース』を読みはじめたのだけれど、どうも保坂和志は読めるときと読めないときがある。で、今は読めない時期みたい。進まないのなんの。途中でやめて、堀井和子の『「お買いもの」のいいわけ』を読了。こういうの…

そういえば

tv

今クールのドラマ、もうひとつ見てるのがあった。「トリック」。仲間由紀恵も阿部寛も大好きー。これも見たり見なかったりだけど、真面目なんだか不真面目なんだかわかんない雰囲気が好き。

こんなに早くていいのか火曜日

今日の帰宅時間、なんと19時! どうしちゃったのさいったい。ただいまー、と帰ってきたらまだ台所に電気がついていて、顔を出したら母も祖母もびっくりしてんの。「どうしたの」「なんかあったの」「具合でも悪いの?」なんて、そんなにおかしいですか早く帰…

本日の食事

朝食:食パン半分、ほうれんそうのおひたし、ブルーベリージャムがけヨーグルト、ミルクティ。 昼食:ハムチーズホットサンド、高菜のおにぎり、ベビースターラーメン。 間食:カントリーマアムバニラ味1個。 夕食:具沢山豚汁、ほうれんそうのおひたし、昆…

うえーん

tv

土曜日に見たかった番組というのは、五嶋龍くんのドキュメンタリー番組。「五嶋龍のオデッセイ」という(たぶん)タイトルで、毎年1回ずつ放送されている。この番組が私はすごく好きで、毎年すごく楽しみにして見ている。あの五嶋みどりの弟。最初はすごーく…