2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今は『辺境・近境』を読み中。ほんと今年は村上春樹イヤーになりそう。

鍛えられた結果

村上春樹『村上朝日堂はいかにして鍛えられたか』を読了。この人のエッセイの肩の凝らなさは相変わらずで、今までの村上朝日堂シリーズよりもずっと笑える話が多い。当たり前なんだけど、作家も普通の人間なんだなあと思う。すごーくわかる、と思った項は、…

ただの日曜日

昨日寝たのは26時半すぎ。おかげで今日は起きるのがつらかった。朝ごはんの準備をしていてもなんとなくふわふわしていて、午前中はそれでもがんばって起きていたのだけれど10時半すぎに陥落、ベッドでぐうぐう寝てしまった。起きたのはお昼ごはんの内線。ぼ…

本日の食事

朝食:わかめのおみそしる、ごはん、すじこ(昨日もらってきたやつ。すっっっごくたくさんあって、食べきるのにそうとう時間がかかること間違いなし)、ほうれんそうのおひたし、ブルーベリージャムがけヨーグルト。 間食1:グランドホテルのチーズケーキ。 …

それで

いまは『村上朝日堂はいかにして鍛えられたか』を読み中。

外国語は哀しい

村上春樹『やがて哀しき外国語』を読了。自分自身でも「僕はどこにも属していない人間だ」としばしば書いていた村上春樹が、何の因果かプリンストン大学に招かれ、アメリカに住んでいる間に書き綴ったエッセイ。この人は本当に長く外国生活を送っているけれ…

太鼓の音が、いつか聴こえるだろうか

村上春樹『遠い太鼓』を読了。この本はギリシャとイタリアの紀行文をまとめたものなのだけれど、普通の紀行文とは、やっぱり村上春樹だけあってちょっと違う。旅行記って、ハプニングはあってもたいていいい方向に転んで、いい経験でした、いい国でした、と…

買った本

『BLACKJACK17巻』(手塚治虫著、秋田文庫) ISBN:4253171176 ef 10月号 『TOKYO DINING』(東京ダイニング編集部編、白夜書房) ISBN:4893678558 新潮社のYonda?くんのキーチェーンの応募、明日ハガキをだすつもり。車のキーにでもつけようかなー。

8月いっぱいは団体職員です、の土曜日

まだまだ終わったという実感は全然湧かない。来週、月曜日になってどこにも出かけなくていいんだと思ったときにはじめてそう思うのかなあ。いや、月曜日は解散式があってまだ上司たちと会うから、そう思うとしても火曜日なのかな。昨日書き忘れたけど、チア…

本日の食事

朝食:食パン半分にはちみつバター、ささぎのおひたし、ブルーベリージャムがけヨーグルト、ミルクティ。 昼食(お弁当):ブロッコリ、ゆで卵、鯖のごま焼き、ゆかりごはん。 夕食1(料亭にて):ビール5杯、冷酒たぶん2合くらい、熱燗1合くらい、ワイン赤…

とうとう終わりました

地区の報告会、という名目の飲み会が終わって帰ってきたところ。うわー、ほんとに終わったんだなあ。まだぜんぜん実感ないんだけど。履歴書を書いて、面接したその場で「じゃあいつから来られる?」と訊かれてから丸2年。18連勤とか13連勤もあって、土日は休…

じくじく

考えている文章がここ何日か続いているけれど、こんなことばっかりいつもいつも考えているわけではない。ただ、周期的に(なのかなあ)わーって焦る時期があって、今はそういうときなのかもしれない。本人はいたってのんべんだらりとしておりまして、仕事中…

今日で事務所はめでたく卒業、の金曜日

とうとうこの日が来たなあ。今日で、今私が働いている事務所は完全閉鎖になる。というか、うちの年度の業務がすべて終わって、うちの年度の人間はすべて撤退。で、来年度会長さんになる人のスタッフが入れ替わりで入ってくる(私が働いている某奉仕団体は本…

昨日の続き

で、じくじくと考えてみる。たしかにあの大学に行ってよかったとは思っている。それはたしかなのだ。だけど、今抱えている「勉強したい」っていう焦燥感はなんなんだろう。最近なぜか読んでいるサイトの作者さん(っていう言いかたは好きじゃないけど、適当…

カリブの

海賊って、ディズニーランドの中でもかなり好きなアトラクションのひとつ。たいていいちばん最初に乗るのがカリブの海賊だもん。それが映画になって、おまけにジョニー・デップとオーランド・ブルームが出るんだったら観ないわけにはいかないでしょう。とい…

残りの日数を指折り数える水曜日

次の年度のオバサンは、9時きっかりに来て12時前に帰ってしまわれた。いったい何をしに来てるんだろう。こっちが来てって頼んでるわけでもないんだし、私はあと3日しかいないんだから、聞きたいことがあったら聞いてくれればいいのに、ただ黙って資料を読ん…

本日の食事

朝食:ミニ食パンにはちみつバター、ささぎのおひたし、ブルーベリージャムがけヨーグルト、ミルクティ。 昼食(お弁当):ブロッコリ、ゆで卵、鶏肉の唐揚げ、ゆかりごはん。 夕食:カレーライス、きゅうりの漬け物、だだちゃ豆、ぶどう。

うーがー!

一生懸命書いてたのにネスケが急に落ちたー。くそー。だからエディタで書いてコピペすればいいのはわかってるんだけど、ついついめんどくさくてそのまま書いちゃう。で、落ちる。学習しろよな私。ケイタイの着メロは冨田ラボfeat.ハナレグミの「眠りの森」だ…

来ちゃった来ちゃったの火曜日

とうとう来てしまったのよこの火曜日が! ついでにおばさんも来てるわん。本当にパソコンに関しては何もできないみたい。6月まで教室に行って習ったって聞いてるのに、電源の入れ方からワードの文書の開き方から何から何まで教えてねー、って言われてしまっ…

久々に厚い本

村上春樹の『遠い太鼓』を読み中。おもしろい。読みたい本がたくさんあって困る。幸せな飢えだと思う。

本日の食事

朝食:食パン半分にはちみつバター、もやしのおひたし、ゆで卵、ブルーベリージャムがけヨーグルト、ミルクティ。 昼食(お弁当):ブロッコリ、ゆで卵、さんまの唐揚げ、ゆかりごはん。 間食:トマトプリッツ1袋。 夕食:具だくさんトマトスープ、ごはん、…

いやいやお久しぶり

と言いながら上司が事務所に来た。入院していたので、会うのはまる2週間ぶりくらい。ちょっとやせて、おなかもすこし引っ込んでた。よかった。太っている上に糖尿だから心配なんだ。私の第2の父みたいな人だし。でも毎日会うのも今週で最後かと思うと、ちょ…

救急車がよく来る月曜日

さーて、事務所も最後の1週間。今日の夜監査があって、それが終われば本当に全部終わりだ。なんだかんだ言いながら2年間、よく働いたもんだと思う。えらいぞ私(誰も言ってくれないから自分で言う)。給料泥棒だった時期もあるけどなー。でも大変だったけど…

本日の食事

朝食:食パン半分にはちみつバター、もやしの炒めもの、ブルーベリージャムがけヨーグルト、ミルクティ。 昼食:スパゲティカルボナーラ、爽のミルクティー(アイス)。 間食:プッチンプリン。 夕食:わかめとたまねぎのおみそしる、みょうがごはん、芋煮、…

どこにでもアイドルっているのよねきっと

斎藤美奈子『文壇アイドル論』を読了。時代の寵児として扱われた作家8人を取り上げて、それぞれについて論じた本。8人とは、村上春樹、俵万智、吉本ばなな、林真理子、上野千鶴子、立花隆、村上龍、田中康夫。私がこの中で読んだことのある作家は、村上春樹…

ハイホーな気分

村上春樹『村上朝日堂 はいほー!』を読了。本当に村上春樹は肩の凝らない本なので、読みたいときにぱっと開いて読みはじめて、そのまま最後まで読んだり途中でやめたりすることも気軽にできる。私は村上春樹が猫について書いている文章がけっこう好きで、以…

借りてきた本

で、図書館で借りてきた本6冊。結局小川洋子とヤスケンは未読のまま返してしまった。 『文壇アイドル論』(斎藤美奈子著、岩波書店) ISBN:4000246135 『黄色い目の魚』(佐藤多佳子著、新潮社) ISBN:4104190039 『蛙の子は蛙の子』(阿川弘之・阿川佐和子…

暑い気がする日曜日

うわー待ってーこれ以上追いかけないでー崖から落ちるー、と思って目が覚めた日曜日。目覚めは最悪。ときどきこういう追いかけられる夢を見る。前の仕事をしていたときは、本当に精神的に影響されていたみたいで、明日までに原稿上げなきゃ! という前の日の…

はー

読了した感想を書くのは、ためちゃうと大変。で、今は『村上朝日堂 はいほー!』を読み中。

シニカルなのかユーモラスなのか

村上春樹『雨天炎天』読了。ギリシャとトルコの紀行文だ。私はどちらにもまだ行ったことはないのだけれど、なんだかどちらもおもしろそうだなあと思った。もちろん村上春樹のファインダーを通してでだ。もともと村上春樹は愚痴っぽいつぶやきがエッセイでは…