2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

箇条書きデス日曜日

・長い文章を書くのがめんどくさいので。 ・金曜日はピザ屋の石釜屋*1へ。廃校になった小学校の分校を利用しているお店。以前にも家族で行ったことがあるのだけれど、とにかくおいしかった印象があるので今回はクドくんとふたりで。前回おいしかった椎茸のピ…

本日のごはん

朝食:梨4分の1個、だるまやの紅茶プリン。 おやつ1:山田屋の富貴豆。 昼食兼夕食(道にて):ナシゴレン、アイスカフェオレ。 おやつ2:梨8分の1個。

今読んでいる本

昨日エリちゃんに美輪明宏の本を何冊か貸してもらったのだけれど、1度読みはじめると止まらない。普通に「美輪様」って言ってる自分がなんだか変な感じ。だけど納得させられるところがいっぱいあるから、やっぱり「美輪様」って言ってしまう。

決めてきました月曜日

土曜日はクドくんの友達の健一郎と3人で焼き肉。4人の中でいちばんすごいよ、と聞いていた健一郎だけど、想像してたよりすごくなかった(というか、すごすぎるのを想像してたのでちょっと拍子抜けした)。とても年下とは思えないおっさんくささ全開のクール…

本日のごはん

朝食:ゆで卵、ソーセージ、はちみつを落としたヨーグルト。 昼食:しょうが紅茶、リンツのビターチョコレート3枚。 夕食:じゃがいものお味噌汁、長ねぎと鶏肉の中華風サラダ、丸ごとトマトのさっと煮、めかぶ(クドくんだけ)。 お昼ごはんを軽めにするの…

本日のいでたち

妹2のお下がりのピンクのTシャツ、GAPのジーンズ、ビルケンシュトックのピンクのサンダル、黒の帽子、mina perhonenのgardenチューリップバッグ。

そういえば

このあいだ「容疑者 室井慎次」を観た。クドくんを誘ったら「えー」とやんわり拒否されたので、母から誘われたのに嬉々として乗る。おもしろかったんだけど、期待どおりーというわけではなかったかなあ。あの眉間のしわがうつりそうだった。哀川翔の声の高さ…

最近読んだ本

諸国空想料理店 (ちくま文庫)作者: 高山なおみ出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/03/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 18回この商品を含むブログ (48件) を見るかわいいからだ (幻冬舎文庫)作者: 寺門琢己出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/04/0…

交換しました金曜日

9月も後半かあ。早いなあ。秋っぽくなってきたのがすごくうれしくて、なんだかわくわくしている。去年は何やってたんだろう、と去年の日記を読み返してみたら、最後の最後まで悩まされ続けたクライアントのコンペをやっていた時期らしい。あの仕事、本当に決…

本日のごはん

朝食:ゆで卵半分、ソーセージ、はちみつを落としたヨーグルト。 昼食:梨1個。 夕食:じゃがいものお味噌汁、豚キムチ、めかぶ(クドくんだけ)、ふかしたかぼちゃ(マヨネーズをちょっとつけて)、梨半分ずつ。 時間になるとお腹が空いてないのに「食べな…

本日のいでたち

ブルーブルーエの黒のTシャツ、9|1の淡いピンクのスウェットスカート、ビルケンシュトックのショッキングピンクのサンダル、黒の帽子、mina perhonenのgardenチューリップバッグ。

はてなアンテナの設定

ここんとこ、この日記にコメントがついてもアンテナに上がってこないのでどうしたのかしら、と思ったら、アンテナの設定で「コメントを書く」以下の更新は無視することになっていた。私はアンテナに上がってこないとコメントがついたかどうかわからないので…

最近

tv

マシューの始まる時間まで起きていられない。もともと夜はコテッと寝てしまうのだけれど、昨日は21時半くらいに寝てしまった。おかげでトリビアすら見られなかったよ! テレビ見てないなあ。今クールで見てるドラマは「いま、会いにゆきます」だけだし。「ス…

もういい加減覚えて下さい

ここ1週間くらいの間に、登録している派遣会社から電話が来ること4回。そして毎回毎回、「英語を使ったお仕事をご紹介しようと思って」と言うのだ。たしかに私はTOEICもTOEFLも受けたから点数は持っているし、卒業した学部が学部だけに人よりはほんのすこし…

シャッフルしました木曜日

朝晩はめっきり涼しくなってきた。毎日朝起きると、まず3つある窓を開け放すのが習慣なのだけれど、風が涼しいせいで、いつもだったら何もかけないで寝ていたクドくんが綿毛布を体に巻き付けて寝ているようになった。朝の澄んだ空気がすごく好き。 今日も特…

本日のごはん

朝食:ゆで卵半分、ソーセージ2本、はちみつを落としたヨーグルト。 昼食:オムライス。 夕食:わかめのお味噌汁、焼いたサンマに大根おろし、かぼちゃサラダ、クーリッシュココア味。

最近読んだ本

ばななのばなな作者: 吉本ばなな出版社/メーカー: メタローグ発売日: 1994/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る夜ふけのなわとび作者: 林真理子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/02/25メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含む…

こんなカテゴリもありました

11月の半ばに、遅ればせながら新婚旅行に行くことにした。クドくんと旅行らしい旅行をするのは、実はこれでまだ2回目。前回は東京でジョアンのライブに行ったのだった。今回の行き先は、奈良・京都。修学旅行の黄金コースだけれど、奈良はほんとに高校の修学…

決まっちゃった火曜日

9月も半ばだというのにまだまだ暑い。毎年こんなに暑かったっけー、と不思議に思う。私は冬生まれだし、夏より冬のほうが好きだ。あのキーンと澄み渡った空気の硬さが好き。冬になるとおしゃれするぞー、っていう気になるし(でも毎年同じような格好をしてい…

本日のいでたち

ユラールの紺のTシャツ、9|1のジーンズ、ビルケンシュトックのピンクのサンダル、ポーターのバッグ。

最近読んだ本

兎の眼 (理論社の文芸書版)作者: 灰谷健次郎出版社/メーカー: 理論社発売日: 1996/02/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るThink―夜に猫が身をひそめるところ (ミルリトン探偵局シリーズ 1)作者: 吉田音,坂本真典出版社/メーカー: 筑摩書房…

何回聴いてもぞくぞくする

9日の金曜日、小山実稚恵さんのピアノリサイタルに行ってきた。小山さんはほとんど毎年地元に来るので、そのたびに聴きに行っている大好きなピアニストのひとり。今回は母と叔母夫婦と一緒。プログラムは以下の通り。 ノクターン第19番ホ短調「遺作」 バラー…

投票日ですよ日曜日

あっという間に選挙戦も終わってしまって、今日は投票日。棄権する人がいっぱいいるのも知ってるけど、私は政治専攻だったこともあって投票には行く主義。おとついくらいにはちゃんと選挙公報も読んだし。 んで、今日はいつもよりすこし寝坊するつもりだった…

本日のごはん

朝食:わかめごはん、ゆで卵半分、ソーセージ2本、ブルーベリージャムがけヨーグルト。 昼食(シベールファクトリーメゾンにて):キャベツとベーコンのアンチョビ風味パスタ、カプチーノ。 おやつ:自作スコーン1個。 夕食:大根と油揚げのお味噌汁(クドく…

手のかかるかわいこちゃん

1ヶ月くらい前からiPodがまた認識されなくなっていて、iTMSで買った音楽なんかを落とせなくて困っていたのだけれど、日曜日にナリくんサポートセンターが出張してくれて、私のiPodとクドくんのiPodまとめて2台を直してくれた。どうもありがとねー。大感謝。…

本日のBGM

phony phonicアーティスト: capsule,中田ヤスタカ出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2003/11/19メディア: CD購入: 3人 クリック: 36回この商品を含むブログ (106件) を見る ピコピコでかわいいカプセル。女の子ーっていう感じ…

最近読んだ本

薬物依存を越えて―回復と再生へのプログラム作者: 近藤恒夫出版社/メーカー: 海拓舎発売日: 2000/08メディア: 単行本 クリック: 17回この商品を含むブログ (4件) を見る麦ふみクーツェ作者: いしいしんじ出版社/メーカー: 理論社発売日: 2002/06/01メディア:…

片づけ嫌いの火曜日

あっという間に9月になってしまった。早いなあ。今年はのんべんだらりとしすぎているような気がする。「のんびりしてなよ」って言われても、今までの忙しさと生来の貧乏性で、ずっと家にいることに罪悪感を感じてしまう。どうにかしてこの状況を打開したいん…