2002-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最後の出勤日だー、と思ったらあと1日あった。明日も仕事だった。そうとうボケている。学生の夏休みもあと少しですね、なんていうラジオのパーソナリティの声に、こっちではとっくに学校始まってるわよ、と頭の中でだけいちいち反論する。 午前中はコンス…

晴れ、朝から暑い。休んだぶんの仕事がどれだけたまっているのだろうと恐々としながら事務所に行く。自分の机の上を見たとたん、その場で帰らせていただきます、と言いたくなった。 お昼休みまで息つく暇もなく。席を立つのはFAXとコピー、トイレと紅茶がな…

何回経験しても、親しい人が亡くなることには、ちっとも、いつまでたっても慣れない。 飛行機の中でも新幹線の中でも、ぼろぼろ泣いた。1年分、きっと泣き尽くした。 今年いっぱいあと泣いちゃだめ、と言われても、大丈夫じゃないかと思う。

先週の涼しさがなんだか嘘のよう。それでも朝晩は桁違いに涼しいので、まだやり過ごせるけれども。残暑なんてもうまっぴら。早く冬になってほしい。 父がゴルフだというのでいつもの時間に起きて、ごはんのあと読みたい本リスト整理のつづき。やっと終わった…

いつものごとく、仕事に出かける土曜日の朝。私以外はみんな休みで、うらやましくなんかない、といったらそれは嘘だけれど、今日の委員会はそれでもまだ空気が健全に動くからまだまし、と気を取り直す。いつもよりのんびり行けばいい時間だし、と何を思った…

妹2が今日行けば終わり、と言っているのを横目で見ながら出勤準備。やっぱり土日ちゃんと2日休みたいなあ。地区大会が終わるまでは無理だけど、どうしても体が重くなってくる。1日何も気にしないで寝る日がほしい。そういえば福島の地区大会、見学がてら参加…

案の定仕事は山積み。8時半過ぎに事務所についたら、いつもなら郵便物の整理をしながら9時までネットしたりするのに、その時間も惜しんで仕事。やってもやっても終わらない。おまけにバイトちゃんが答えられなかった電話を何本も担当者不在で保留にしていた…

思ったより疲れがたまっていたのか、たまっているのははたまたストレスか。 朝起きたときからのどがおかしかった。つめを伸ばしてのどの奥に引っかけてぼりぼりかきむしりたい感じ。ミルクティを飲んでいても、すっと胃まで落ちていかない。これは風邪だなあ…

腰はすこしよくなる。でも痛み止めを飲んでいても、鈍い痛みはずっと続いている。これ、飲まなかったらどれだけ痛いんだろうと思うとぞっとする。さすが椎間板ヘルニア。この歳でというのも、そうとう情けないが。 午前中からあたふた仕事。やらなければなら…

ここ最近雨が多い気がするのは気のせいだろうか。夜はすごく涼しくて長袖のパジャマにくるまって寝るのが心地いいくらい。早く冬になってほしい。 朝起きるときに腰痛いの治ってたりしないかなあ、と淡い期待を抱いていたものの、あっさり裏切られる。何しろ…

昨日あいてしまったのは、図らずもなのか確信犯なのか、自分でも判断つかず。 昨日は仕事だった。10時出勤だからいつもより1時間遅く、しかも委員会だから私はずっと待機状態。こまこました仕事だけこなして、あとはずっとネット三昧。委員会が終われば仕事…

ただいま、といって当たり前に帰ってくることができるのは、幸せなのか、それとものんきすぎるのか。 昨日10時前に家を出て、仙台行きのバスに乗り込む。時間をいつもより1時間遅らせた成果、それほど混んでいなくて、隣には誰も座らなかった。こういう空間…

夏休みらしい夏休み2日目。でもあと2日しかないことに気づいて愕然としたりする、14日の朝。 夜中に雨の音で1回ぼんやり起きて、ああ、雨だなあ、と思ってまたこてっと寝た。起きたらざんざか降っていて、出かけるのがためらわれるくらいの雨。雨だと日焼け…

休みだと思うとなんとなくすっきり起きる。いつもの寝起きの悪さはどこへいった。ただここ3日くらい、ケイタイのアラームを止めたのをまったく覚えていない。CDのウェイクアップタイマーがかかってあれれ、と起きる感じ。鳴っていないのだろうか、それともた…

曇天、昨日までの天気とは一転して涼しい。気持ちよくて体がしゃっきりする感じ。せめて暑くてもこれくらいでないと、私は脳味噌だけじゃなくて体の芯から茹だる。煮えてしまってもぜんぜんおいしくない。 父の休みが自慢げな声に送られて出社というのは、ど…

朝から痛いほどの日差し。痛いほど、というより、実際に痛い。部屋のなかにいるときも日焼け止めを塗らないとだめかしら。特に私は窓際に陣取ることが多いから気をつけないと、体の裏側だけ焼けたりする、という滑稽なことになりかねない。 日曜日とはいえ普…

地区大会が終わるまではしかたがないと思っていても、やっぱり周りが休みのときに仕事に出かけるのは、ちょっとねえ、と思ってしまう。私自身が休んでいるときに働いている人もいっぱいいるのはわかっているけれど、いざ自分がそうなると嫌だなんて都合のい…

遅かれ早かれ、いつかはくるとはわかっているものの到来。でも、頭で理解することと納得することには、私のなかで厳然たる違いがあって、納得できなくて朝からちょっとトイレで泣く。バファリンを2錠投与して出かける。 薬の効き方は、ここ最近なかったくら…

朝5時にシャワーを浴びるために起きる生活もなかなかいいと最初は思ったものの、それは最初だからだったらしい。さすがに何日間か続くと体がつらくなってくる。もっと寝ていたい。万年睡眠不足の原因のひとつは酒か。 早いうちから気温はあがり、汗だらだら…

さすがに昨日よりは落ち着いた。自分のこの柔軟性が、誇らしくもありひどく疎ましくもあり。でも、いつまでもうじうじしていられない、というのも本当のことなのだ。いつかは折り合いをつけなければいけない。それなら、自分に負担をかけない程度に早いほう…

眠れないかと思ったらそんなことはなく、でも夜中にぐずぐず泣いたことだけは覚えている。いもむしみたいに丸まって寝てた。丸くなる、というのは防御の姿勢なのだろうな。今の私は、攻撃にはきっと耐えられない。 食欲は、やっぱり若干落ち気味。でも親の手…

そのひとことで簡単に崩れ去る日常。 私の現実なんて、こんなふうに脆いものかもしれない。 花笠を見た。隣に大事な人がいてくれることの、なんて幸せなこと。 朝食兼昼食(ら・ら・ミュウにて):ホットドッグ、アイスティ。 夕食(グルームにて):ナシゴ…

昨日あれだけ飲んで潰れたのだからきっとひどい二日酔いだろうなあ、と目覚ましをかけながら昨晩思ったのが嘘のように、すっきり起きられた。全然酒が残っている気配はないし、食欲も普通にある。しかも体重はほとんど増えていない。私の消化器官、いったい…