2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろお帰り土曜日

本家にも書きましたが、私今日誕生日なのだーイエー。もう会社出るよ。

いい加減にしろよな金曜日

休憩時間なので。 それにしてももうだめ。眠くて眠くて頭が働かない。クルマ運転しててもうっかり寝そうになるくらい眠い(今日の睡眠時間はそれでも4時間半。今週の中ではいちばん寝た日だ)。顔のあちこちがぴくぴく痙攣してるし、今週まともな夜ごはん食…

そろそろ壊れる木曜日

本日の帰宅時間、25時半。今日は眠くて眠くてしかたなかった。途中で眠気の波がきて、それに抵抗するので精一杯。明日も9時出社だから7時まで寝てよう。今週長い。彼に、残り少ない27歳をそんなに会社に捧げてどうするの、と言われた。私だってこんな捧げ方…

おかしくなってる水曜日

えーと、まだ会社にいます(現在時刻25:10)。そろそろ帰ろうかなと思います。明日もこんな感じかな。 - 追記。 帰宅は結局26時をすこし回ってから。それでもまだ会社には4人残ってた。全員、来月半ばにある某イベントチームの担当者たちなんだけど、いった…

あーもう疲れた火曜日

昨日の帰宅時間、23時半。今日の帰宅時間、25時すぎ(会社から自宅までは、夜だとクルマで5分)。明日の帰宅時間はおそらく27時すぎになるでしょう。笑えない冗談。 本当にどうしてこんなに仕事があるのか。あまりにも根を詰めて仕事しすぎて、頭が冴えてし…

明日がイヤイヤ日曜日

箇条書きで。・会社辞めたい発作は一段落した。というか、今年のうちに結論を出そうと決めたら楽になった、というほうが合ってる。このまま仕事してたらぜったい壊れる。 ・松本清張の『砂の器』の原作を読んだ(ドラマも見てる。今クール唯一)。松本清張も…

相変わらず火曜日

いったん熱は下がったと思ったのに、しつこくて綺麗に下がらない。7度から7度5分あたりをずっとうろうろしてる。ちなみに私は平熱が5度5分くらいなので、7度を超すとかなりしんどい。先週の木曜日から仕事してないも同然。うあーんどうしようー。 まじめに会…

頭悪いの日曜日

なんとか熱は下がった(一時は8度5分まで上がった。ここまで上がったのは本当に久しぶりだった)。洪水かダム決壊かみたいな調子で出ていた鼻水も、なんとか人並みくらいに落ち着いた(でも人並みって何?)。咳もだいぶ出なくなってきたし、残るは鼻がつま…

考えられない金曜日

風邪でダウン中。どうやらインフルエンザじゃないみたいだけど、熱が上がったり下がったりでしんどい。体はまだふしぶしが痛むし、喉は痛いし頭も痛いし、ハナも咳も止まらない。昨日は早退してきて、今日は会社休み。明日もたぶんこのぶんだと行けない。み…

お腹が痛いのよ火曜日

っていったって、別に食べすぎとかそういうんじゃありません(いや、十分食べすぎではあるが)。ただ単純に女やめたくなる日だというだけ。 えーと、もう寝るつもりなんだけど、お友達のところ経由でちょっと嬉しい占い結果を見つけたので貼り付けておく→htt…

本日の食事

朝食:食パン半分、コーン入りオムレツ、ほうれんそうのおひたし、ブルーベリージャムがけヨーグルト、ミルクティ。 昼食:カップヌードル、鮭とろおにぎり。 夕食:ハヤシライス、白菜のおひたし、青菜の漬け物、ホットミルク。

連休らしいよ土曜日

って、私もちゃんと連休なんだけれども。今日は気が向いたら会社行くつもりだったんだけど、気は向かなかったしおまけに母が動けないので結局行かずじまい。 えーと、今週は特に特記事項なし。あ、水曜日の夜に前の事務所関係のごくごく内輪の新年会をした(…

現実逃避よ金曜日

また会社から。休憩時間なのでね。 昨日の日記を読んだ友達から、ずいぶんあっさり辞める決意したのね、ってびっくりしたらしいメールがきた。だってあんたは私より絶対仕事が好きで、会社辞めたりしないだろうなと思ってた、って。たしかに仕事は好きなんだ…

えーとえーと木曜日

だったはず。だよね? いろいろ書きたいことはあるんだけど、まずはこれだけ。「お前が制作のトップとるつもりで仕事しろ」って親会社の社長に言われました。だけど、その瞬間わかっちゃったんだけど、私はこの会社でそこまで仕事するつもりはない。前の私だ…

はじまっちゃったよ月曜日

あらら、新年5日めにしてすでに日付が空いてるってどういうこと。 えーと、3日。あれから独眼竜政宗見て渡辺謙のかっこよさに悶え(少年期の政宗をやった嶋英二が気になる。当時もすごく好きだったっけ)、そのあと新年会。 4日。だらだら起きだして、いった…

だらだらだらだら土曜日

休みはもう残り少ないんだなあ。がっかりー。 えーと、昨日「もう醒めたから大丈夫」なーんて書いてましたがぜんぜん大丈夫じゃありませんでした。なんとなく胃が痛くて変だなあとは思ったのよ。でもそのうち寝られたしたいしたことない、って自分に言い聞か…

最悪だったよ金曜日

わわわ、24時まわっちゃったなあ。まいっか。 1日の夜は23時すぎからチャットそれからもう1回寝たけど、たぶんそのときに見た夢はいい夢だったはず。笑ってたことだけ覚えてる。午前中は10時すぎから初売りへ。といっても、まず向かった先はいつもの薬局(色…

今は『妖精が舞い下りる夜』を読み中。

どちらかというと情熱を選ぶかもしれない

江國香織『冷静と情熱のあいだ Rosso』を読了。何回読んでいるのか本当に見当もつかない。読んでいくうちに、だんだんあおいの気持ちがわかっているのかわかっていないのかがわからなくなってしまった。優しくしてくれて甘やかしてくれるマーヴを傷つけてし…

のめり込む人生は

最相葉月『最相葉月のさいとび』を読了。この人は『絶対音感』を読んでからなんとなく好きな人で、『青いバラ』も『なんといふ空』も読んでいる(もっとも、ここ最近の2作は未読)。これは初期のノンフィクションとエッセイという帯に惹かれて、あっさり買っ…

記憶と香り

小川洋子『凍りついた香り』を読了。小川洋子は、ごくごく最近になって強烈に読みたいなあと思った作家(『博士の愛した数式』を読んでからだからほんとにごく最近)。なのでマーケットプレイスで頼んで取り寄せた。一緒に暮らしている人が突然前触れもなく…

介護文学という分野があるならば

レベッカ・ブラウン『家庭の医学』を読了。この本はずっと読みたくて、気づいたときに探したりしてたんだけどなかなか見つけられなかったのだ(初版は2002年10月)。翻訳物は私はあんまり得意じゃないのだけれど、レベッカ・ブラウンの本は安心して読んでい…

デザイナという仕事

『グラフィック・デザイナーの仕事』を読了。私にはもともとデザインセンスというものがすっぽり抜け落ちていて、絵心もないし、自分のセンスにはまったく自信がない。だからこそ、社内のデザイナさんにも外注のデザイナさんにも、すごいなあという感情しか…

最近買った本

『グラフィック・デザイナーの仕事』(祖父江慎、角田純一、グルーヴィジョンズ、クラフト・エヴィング商會著、平凡社) ISBN:4582831516 『the good, the bad, the average...and unique』(奈良美智写真、リトル・モア) ISBN:4898151094 『凍りついた香り…

今年もよろしく木曜日

あけましておめでとうございます。今年は雪もまったくなくって穏やかな年越し。昨日は夜ごはんに毎年恒例の手巻き寿司をたらふく食べて(なぜかうちは大晦日に手巻き寿司を食べるのが習わしなのだ)、そのあとは紅白鑑賞に突入。本を読みながら流し見してた…