2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本の処分方法

自分がわりとせっぱつまった状況に置かれているので(だって整理つかない本がそこらじゅうに積み上げてあるよー)、ちょっと考えてみたりしてる。 本当だったらいちど買った本を手放すということは、私はしたくない。ずーっと手元に置いといて、好きなときに…

週の真ん中水曜日は

飲み会が多い曜日なのだよねえ、いろいろな理由で。てかひとつしかないけどな。昨日もそういうわけで飲み会で、18時すぎからぐいぐい日本酒だのワインだのちゃんぽんで飲んでおりました。あ、シャンパンも飲んだ。しゅわしゅわしておいしかった。家に帰った…

今月の総括をここでひとつ

単行本3冊、文庫・新書13冊、雑誌5冊。あーきーらーかーに買いすぎです。これじゃあ本棚がいっぱいになってあふれてくるわけよね。とほほ。 ほとんど夢物語なんだけど、自分の自由になるお金と時間と空間がふんだんにあったとしたら、私は自分の図書館みたい…

何冊目だ

ごはんのあと、暑い暑いとアイスを買いに行ったコンビニで発見したが最後、レジに一緒に持ってっちゃったー。 MORE9月号 ほんとにさあ、買いすぎだって。

公私の区別のつけかた

書くのを忘れていたけれど、よしもとばななの『怒りそしてミルクチャンの日々』も読了したんだった。でもねえ、これ、私はなんだかまじめに読む気になれなかった。もともとwebで読んでいるからという理由もあるのかもしれないけど、なんだか個人的に過ぎるよ…

よぶんなものほどいとおしい

書店をざっと見て、ふうん何も読みたい新刊はなさそうだなあ帰ろうかな、と出口に向かいかけたときに書名だけがなぜか目に飛び込んできた。あっ、と思って回れ右をしてひっつかんでレジに持って行って買った。江國香織の本は、私にとってはそういう本。 これ…

語り尽くされた

『翻訳夜話2 サリンジャー戦記』を読了。『キャッチャー・イン・ザ・ライ』をフィーチャーした内容だというのは書名からもわかるけれど、私は読みはじめた時点では、それほど『キャッチャー』を読むつもりはなかったのだ。まあいつか図書館で借りて読めばい…

あとで

『翻訳夜話2 サリンジャー戦記』と『とるにたらないものもの』を読了。感想はあとで。今は『経済ってそういうことだったのか会議』を読み中。これもかなりおもしろい。「トリビアの泉」さながらにへぇ、って思ってる。

しつけの失敗でも親のせいでもないのだ

tv

見る予定ではなかったのに、21時に母がまわしたチャンネルに釘づけになってしまった。日テレのスーパーテレビ。今日は「我が子は自閉症」という内容だった。 自閉症って知ってますか、という問いかけに対して、心の病気だとかしつけがうまくいかなかった子が…

オレンジジュースは好き

新潮文庫のキャラクターのYonda?くんが、この夏から100%ORANGEになったらしい。むむむー。100%ORANGEは嫌いじゃないんだけど(と言うかかなり好きな部類に入るんだけど)、このYonda?くんについては、なにもわざわざ100%ORANGEにする必要はなかったんじゃな…

うーん

今日の朝、何を着ようと思ってクローゼットをあさっていたら、奥の奥の奥のほうから白いスカートを発掘してしまった。恐る恐る着てみたら着られたんだよこれが。スリット4箇所入り、裾には紺色のステッチ入り。こんなスカートあったんだなあ。っていうか忘れ…

もうひとつおもしろいドラマ

tv

昨日のことだけど、21時からの「すいか」を見てみた。これおもしろいねー。みんないい味出してるよ。三茶は私も住みたかった街だから、なんとなく思い入れあるし、服もすごくかわいいの着てるの。Dr.コトー診療所とこれは毎週見ることに遅まきながら決定。 …

うわーい

すごーく好きな雑誌のクウネルが、9月から隔月化だって! わーい。ぜったい毎号買うよー。さっそくクウネル友の会(それにしても何とかならんかこのネーミング)にも入っちゃった。嬉しいなあ。定期購読の申し込みもしようかなあ。プレミアムグッズももらえ…

あらあらあら

映画が終わってからスーパーで買い物をして、人と荷物を下ろしてから私は書店に。まずCDのレンタルをざざっと。 heathenchemistry(OASIS) Let Go(Avril Lavigne) スピッツ(スピッツ) CRISPY!(スピッツ) 空の飛び方(スピッツ) under rug swept(Ala…

踊ってきた

「踊る大捜査線THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」を観てきた。ドラマも大好きで見てたし、この前の映画ももちろん観に行った(新宿で、大学時代の友達と観た。その当時つかってたケイタイの色まではっきり覚えてる)。続編ができるって聞いてすご…

書き忘れたけど

地震、震度はかなり大きいけど被害は全くない。ただ、夜中に地震が起きたらそれは恐いなあ。昨日は24時をすこし回ったところだったからまだ起きてたし。余震はけっこうあった。気づいただけでも3回はあったから、震源地にもっと近いところだとかなり揺れてる…

買っちゃった

図書館の帰り道に、遠回りして街中を通ってみた。いつもは車だから用事だけ済ませてとっとと撤収しちゃうから、久しぶりに。まずいつもの薬局に行く。最近肌の調子が悪すぎるからちょっと相談に。リキッドのファンデーションをすこしのあいだだけパウダリー…

未読本が溜まる

どうも自分できちんとした文章を書くよりは(ここの文章はぜんぜん気を使ってないのでいちばんきちんとしてないと思ってるのだ)今はインプットの時期みたいで、とにかく本を読みたい、音楽を聴きたい、映画を観たいという欲求が強い。そういうわけで(どう…

約束された場所へ

仕事が終わってから、ふと思い立ってWATARIDORIを観に行ってきた。アカデミー賞ノミネート、というのがすごく納得できる作品だったと思う。 映画の内容はごくごく単純で、いろんな渡り鳥が旅をしていくさまをただ淡々と追いかけているだけ。でもどうしてこん…

まただよ

事務所の備品を買いに行ったのに、それだけでおさまらずにまた本買ってるんだから世話ないわな。 『翻訳夜話2 サリンジャー戦記』(村上春樹・柴田元幸著、文藝春秋) ISBN:4166603302 『経済ってそういうことだったのか会議』(佐藤雅彦・竹中平蔵著、日本…

相変わらず

私の住んでいるところはずっと雨。いまはやんではいるものの、窓を開けたら寒くなってきたのでさっきあわてて閉めた。これじゃあ農作物が育たないよー。別にうちで農業やっているわけじゃないけど、やっぱりどうしても考えちゃう。 肌の調子がだんだん悪くな…

毎日検索で来る人がいる

tv

ほんとに毎日毎日検索で来る人がいる「Dr.コトー診療所」。これは1回も見逃さないで毎週見てる。あと必ず見ているのは「トリビアの泉」くらい(おとついは見なかったけどな)。このあいだ「土曜日の『すいか』もおもしろいよ」って聞いたから、明日は見てみ…

大人は有害?

五味太郎の『大人問題』を読了。この人の考えはかなりユニークだ、と私なんかは思うんだけど、たぶん五味太郎本人からみれば、私みたいにユニークだと思っちゃう大人を見て、あーあと思うんだろうなあと想像したりする。もちろん頷けるところもたくさんある…

意外な人が意外なものを聴く

なーんて言ったら失礼なのだろうけれど、上司がfeel collectionを事務所に持ってきた。しかも4枚組になってるやつを。どうしたんですかこれー、と訊いたら、「こないだ通販で買ったんだ」ということ。上司は音楽を聴くのがたしかに好きで、仕事中もラジオを…

日本画の定義って何

で、東京から帰ってきた次の日に、隣の市の美術館まで観に行ったのは「現代日本画の旗手展」。日本画っていうと私にはどうしてもイコール水墨画、というへんてこりんな先入観がしみついてしまっているのだけれど、これを観たらますます定義が難しくなってし…

現実から目をそらすな

書かないと忘れていっちゃうので、まず世界報道写真展(東京都写真美術館)のほうから。写真美術館って、行きたいと思っていたのに今までなぜかタイミングを逃してばっかりで、はじめて行く美術館だった。恵比寿って何回行っても迷うんです、と同行してくれ…

こう寒くっちゃ売れるものも売れないんだよね

とは地元のホテルの営業さんの弁。昨夜はお誘いいただいたので、そのホテルのビアパーティに行ってきたのだ。ちなみに去年もチケットあるから行こう、と言われて行っている。でも、今年はチケットを売るのにも、寒くてビールどころじゃない、というところが…

新人、ルーキー

昨日帰りがけに買ってきた五味太郎の『大人問題』を読んでいるのだけど、これ、くせはかなりあるけどおもしろい。すごーく気に入った部分を以下引用。 ヘアスタイルって大事な問題です。スタイル以前に髪のほうが問題だと言う人もいますが、それはさておき、…

今月何冊目だ

で、また本買っちゃったのである。 『大人問題』(五味太郎著、講談社文庫) ISBN:4062731614 あとで今月何冊買ってるのか数えてみよう。目まわしそう。

つづき

それで、『翻訳夜話』の、すごーく共感できるところ。 柴田 そのこともぜひおうかがいしたかったんですけども、こういう翻訳論の授業をやっていると、みんなの思い込みとしては、直訳というのはだめで、いかにうまく意訳するかが翻訳の極意だ、みたいな思い…