2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いやいやすごい雪の2日間。今日の積雪は60センチだそうな。60センチもあれば、私の足も埋まるっていうものだ。 昨日。夜の予定があるので歩いていく、と思っていたのはいいけれど朝からほとんど吹雪のような降り方。マフラーをぐるぐる巻いて、耳あて代わり…

朝起きたら、なんだか鼻声だった。それほどひどくはないんだけれど、どこか鼻にかかった声、というか。もともとしゃべり方が子供っぽいと言われるので、鼻にかかった声だとますます幼く聞こえる気がする。じきに治ったけれど。 仕事は昨日幹事に言われていた…

月曜日はやっぱりなんとなくだるい気がする。週末はいつもは呆れるほど寝ているから、この週末のようにほとんど寝ずに動いていると、どうしても疲れが取れきっていない感じ。なんとなく風邪気味なのがずっと続いているせいもあるかもしれない。 仕事は土曜日…

昨日は結局更新しなかったので、昨日のことからずらずらと。起きたのはいつもどおりの時間。とりあえず顔だけ洗って髪をぬらしてワックスをつけて、ぴっぴっと化粧をして、家を出たのは7時すぎ。車の雪を下ろして、グランドホテルに7時半、という集合時間に…

夜も降り続いていた雪。どれだけ雪かきが大変になるかと思ったら、私の駐車場のところも父がすこしやっていてくれたおかげで、私はそれほど大変じゃなかった。それにしてもすごい雪。道路はつるつるで進まないから渋滞だし、これ勢いよくブレーキ踏んだりし…

天気予報で、今日から冬型が強くなり、大雪の恐れがあります、と言うのをふうんと思いながら聞いていた私は甘かった。いったいなんなんだこの大雪は。朝事務所に行くときはまったく積もっていなかった雪が、いまはきっと40センチ以上になってる。昼間はずっ…

昨夜はついついYahoo!オークションをずーっと徘徊していて、寝たのは結局25時半をまわってからだった。それも最初は25時をすぎているということにぜんぜん気づかなくて、時計を見てびっくりして寝ることにしたのだからまったく始末が悪い。気づかなかったら…

朝のタイマーの音楽は、日曜日からこっち、ケミストリーのアルバム。2曲目の"It Takes Two"がかなり好き。1日中頭の中でぐるぐる回っていて、それは仕事をしているあいだも本を読んでいるあいだも、ボリュームは小さいけれどやむことがない。これはこの曲に…

はやいものでもう20日。あっという間に過ぎるなあ、ほんとに。今日は朝起きたらくつしたをかたっぽしか穿いていなかった(かかとにクリームを塗っているので靴下を穿いて寝るのだ)。いったい夜中に何やったんだか。 事務所はタイマーをつけなかったので冷え…

2日続けて休みの2日目。これが終われば、来週もその次も土曜日は出勤だ。その次の週は鶴岡に泊まり。2日休めないと体がつらいから、やっぱり土日の休みはありがたい。 妹2は今日もセンター試験。いつもどおりに起きて、でも私はごはんを食べたら眠くなったの…

また1日空いてしまった。飲みに行くと更新しない、の法則健在。 昨日。仕事は特筆すべきことなし。木曜日に亡くなったPGのお父さんの件は伏せておくように、という指示だったのに、起きて新聞を読んでいたら訃報欄にしっかり載っていた。なのでGと相談して、…

週の後半、木曜日。今週末は土日どちらも休みなのでうれしい。やっぱり2日休めるのはありがたいんだなあ。妹1は今日帰るというので、まだ起きたばかりでぼけぼけの妹1にまたね、気をつけてね、と言って事務所へ。駐車場で車が違うところに止めてあって素でび…

0550起床。だらだら20分ほど半分寝たままネットをさまよい、0640ごはん。準備をして、今日はクラブの新年会だから車を使わないので0810家を出る。事務所に着いて0900仕事開始。 今日は発送作業ばっかりいろいろたまっている。財団奨学生の件やら月信の発送や…

火曜日が最初の出勤日というのは、どうも調子が狂う。何が変わるわけでもないだろうに、この曜日感覚のずれはいったいなんなんだろう。おまけに今日は14日、会員増強の報告締め切りは明日なのだった。日付を確認してびっくりするというお粗末さ。 仕事は引き…

3連休最終日。3連休のときに東京に行っていてよかったと思う。1泊2日の強行軍で次の日から出社、というのはきつい。いつもは2泊3日で次の日から仕事だけれど、2泊できるから自分なりにゆっくり予定を組めるけれど、友達がいて1日少ないというのはやっぱりぜ…

実にあわただしい東京1泊旅行から帰ってきた。やっぱり1泊だと何にもできないなあ、というのが正直なところ。 昨日は妹2が学校なのでいつもどおりに起きて、私は荷物をひととおり準備してから(といっても1泊だとほんとに少なくて済む)またこたつで寝る。R…

もうだめ。ぷぅちゃんが死んでしまったそうだ。ぼろぼろ泣いた。鼻のあたまが赤くなり、目はパンパンに腫れた。もうぷぅちゃんをだっこすることはできないし、あの綺麗な毛並みを触ることもできない。遊んでよ、って鼻を押しつけてくることもないし、怒って…

朝からすきっと晴れ渡った青空が広がる。綺麗な空。冬の青空って独特だと思う。まあもちろん四季おりおりの青空があるのだけれど、冬の青空がいちばんさわやかな気がする。春の青空はちょっともやのかかったような、夏は半ば強迫観念じみていて、秋はなんだ…

新年も2週目に入ると、もう新鮮さは完全に失われているといっていいのかもしれない。私だってもう目新しく感じない。え、まだ8日しか経ってないの、という感じ。もうちゃんと2003年だし平成15年だ。こうやって慣れていくのね、と思う。 仕事はあいかわらず取…

はやいなあ、もう7日か。これで年が明けてからすべての曜日を通過したんだなあ(って変な日本語だ。意味通じるかしら)。明日からは2週目。昨日降った雪はたいしたことはなくて、今日はわりとスムーズに車を出せた。けれど道路の悪いこと悪いこと。がたがた…

仕事始めの日。前の会社だったらいつもより30分くらい早く行くところだけれど、今の事務所はそういう煩わしさは一切ない。気楽なもの。ただ、昨日降り続いた雪はかなりひどく、市内でもおそらく50センチ近くなったはず。今日の朝は除雪車の音で目が覚めた。…

今日で休みも終わり、という1日。特に予定もないので、1日中思うぞんぶんだらだらして過ごそうと決める。今までもだらだらしていたのであるが、まあ最後だからということで。 妹2は昨日から学校、父が今日から会社。ということでいつもどおりに起床。ごはん…

はやいもので年が明けてもう4日目。だらだらこの上なく自堕落にすごしているせいで、曜日の感覚はおろか、ともすれば日にちの感覚さえなくす。この自堕落っぷりはいったいどうなのだ。頭の中のねじが全部はずれてしまったよう。 妹2は今日から学校なので、い…

こんな時間だけど書こうか(現在4日午前2時10分)。まったく日記に毒されてるとしかいいようがない。あほか、私。 いつもよりすこし遅めに起床。4日からは妹2が学校、5日から父が会社、6日から私が事務所、とだんだん普通の生活に戻るので、起床時間を普通の…

元旦になれば、ああ、Aの誕生日だなあ、と思い、2日になればTちゃんの誕生日だなあと毎年思う。Aはまだつきあいがあるからおめでとうもいえるけれど、Tちゃんは疎遠になって久しい。今ごろ何してるんだろうなあと思う。 起きる時間はまだ休日仕様。だらだら…

はてなダイアリー利用者に100の質問

1. はてなID、ハンドルネーム、ダイアリー名を教えてください はてなID:pippuri、ハンドルネーム:朱華、ダイアリー名:68 West Jesmond 2. 生年月日、星座、血液型、性別を教えてください 197x年1月31日、水瓶座、B型、女 3. 身長、体重、靴のサイズを教え…

年も無事に明けた。2003年、という響きが、まだなんだか肌に馴染まない感じ。そのうちだんだん慣れていくのだろう。 初詣から戻ってきて、26時ころに寝たあと、いつもより大幅に遅く起床。元日の朝は、みんなそろって仏壇に手を合わせ、神棚に向かって拍手を…