2002-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日というだけで寝不足な感じ。実際、1回目のアラームでは起きられなくて、コンポが鳴り出してから、えーもうそんな時間かあ、とおふとんの中で丸まった。天気は曇り。雨が降り出しそうな。 抱えていた大きい事業はこのあいだのセミナーで一段落ついたの…

本当だったらぐったり寝ていたい日曜日。でもそういうわけにもいかないように、自分で予定を今日は入れた。そうじゃないと寝てばっかりで何もしないし、すこしでも外に出ようと思ってのこと。妹2が学校なのでいつもどおりに起きた。 10時の待ち合わせでYと会…

昨日はセミナーのセッティングのあと、案の定飲み会で、わりと健康的な時間に帰ってきたものの、お風呂に入ってうっかり寝てしまったせいで日記はお休み。めちゃくちゃ寝不足だった。 朝起きたら雨。このあいだのセミナーのときも雨だったなあと思い出す。8…

なんだか今日はやけに寒い、と窓を開けてふるふるしていたら、ラジオを聴いたら今日の最低気温は8度だったという。そりゃあ寒いわけだ。いつものFMのDJの人は、もうストーブつけましたよ、と言っていた。さすがにそれはちょっとはやいと思うけれど、気持ちだ…

最近特に気をつけているのが、朝起きたら窓を開けることとちゃんと太陽に当たること。どんなに寒いと思っても窓を全開にして空気を入れ替えて、晴れていたらちゃんと朝日を浴びて目を覚ます。こういうのって人間にとって意外と大事なんじゃないかと思う。 今…

日に日に朝の気温が下がっていくのが身をもって実感できる。毎日おふとんを出るのがしんどくなってくる。もともと極度の低血圧だから(上はたいてい80台だ)、朝はどうも血の巡りが悪い感じがするのだけれど、それに輪をかけてここ数日はつらい。 肌寒かった…

いつもの時間に跳ね起きて、うわー今日仕事だったっけ、と一瞬真面目に考え込んだ。いやいや違う違う、今日は休み、と思い当たったあともなんだか腑に落ちなくて、ほんとに今日休みだよねえ、とカレンダーをめくったり手帳を見たりして考えた。寝覚めの悪い…

久しぶりにゆっくり、と感じてしまう日曜日。明日も休みなのだけれど、どうも出勤するような感覚がしてしまうのは十分ワーカホリックか。 実に1ヶ月以上ぶりに美容院。今回もまた新しいところ。はやくいいところを見つけて落ち着きたい、とは思っているのだ…

世の中はどうやら3連休だけれど、私にはそれでも嬉しい2連休。思うぞんぶん休みを取れるのはいつになることやら。月曜日も出勤したいくらい仕事はたまっているのだ。さすがにしないけれど。朝からある人からの空メールのコメントを読んで嫌な気分になる。あ…

朝起きて窓を開けたときから空はすっかり秋の空。雲がごくうすく、はけで表面をなぞったみたいに出ていて、あー秋だなあ、と思う。空気がひんやりと冷たくて気持ちがいい。のどは相変わらず痛い。 午前中から今日はこまごました仕事が相次ぐ。FAXを大量送信…

9月も半ばを過ぎるとめっきり秋らしくなってくる。おふとんのあったかいこと。もじょもじょもじょ、といもむしみたいにごそごそ動いてやっと起き出す。のどは相変わらず痛い。 午前中はあさっての資料作りに費やす。午前中が35部、午後が25部。午後はたいし…

朝起きたときの喉の痛みは、だいぶいいのだけれどまだしつこく続いている。このまますめばいいけれど、これがひどくなったりすると厄介だから気をつけなければ。今寝込むわけにはいかないのだ。 雨が降っていなかったので、日曜日に買った黒のローファーをお…

ここ最近でいちばん変わったことと言えば、雨の日が好きになったことかもしれない、と強烈に思う。どうしてなのだろう。雨の日はじめじめして鬱陶しくって気分まで落ち込む、としか思ったことがなかったのに、今は朝起きて雨が降っていたらなんとなく嬉しい…

久しぶりにのんびり寝てられるなあ、と思ったら、コンポとケイタイのアラームの解除を忘れて、いつもと同じ時間に跳ね起きる。もちろん速攻で電源オフにして2度寝に突入。次に起きたら朝ごはんぎりぎりの時間で、また慌てて跳ね起きる。朝からパタパタ。 図…

9月は毎年早く感じる。もう気がついたら今月も半ばなのだ。忙しくパタパタと過ごしていると、ろくに落ち着いて新しい本をじっくり読む暇もなく、1度読んで体に馴染んだ文章ばかり手に取ってしまう。気持ちに余裕がない証拠だなあ、きっと。 完全休養日はやっ…

今週の山場の土曜日。よりによって土曜日に最難関が待ち受けているなんて最悪だ。それまでの5日間、ちっとも気が抜けないじゃないか。おまけに今週は忙しかったので若干疲れ気味で、ちょっとへたり気味。朝起きたときののどの痛さは変わらない。 雨は上がっ…

こういう日がくると、いつもいつも13日の金曜日ー、と思う。我ながらばかばかしいことを考える、と思いながらも考えてしまうのはなぜなのだろう。だからどうだということもないのだけれど。 喉が痛いのは相変わらず。しかも昨日の夜寝る間際になってひどく鼻…

9月12日って何かあったような気がするんだけど、どうしても思い出せない。なんだっけ。思い出せないってことはきっとたいしたことじゃないのだろうが。 朝起きると相変わらず喉が痛い。声が変だとか出ないとかいうのではなく、いたがゆいような感じ。奥まで…

朝晩はめっきり涼しくなった。夜はもう長袖のパジャマで毎日寝ている。半袖では鳥肌がぶつぶつ立ってしまうほど。窓をあけているといい風が入って、秋の夜だなあという感じ。でも昼間はまだまだ暑い。 朝起きてみたら、やっぱりのどは痛かったけれどそれでも…

カレンダーを見て、まだ火曜日かあと溜め息をつくのも、もういつものこと。火曜日かあ、は、1週間のうち土曜日と日曜日以外のすべての曜日を入れてもかまわないという用法。どうせ意味は変わらない。 エスタックイブを飲んで寝たおかげで、どうやら熱はない…

昨日からなんだか変だな、とは思っていたものの、朝起きたら案の定喉が痛い。しかもリンパ腺もごろごろいっている感じ。リンパ腺にきたらそうとうやばいということはわかっているから、うわあとバファリンを2錠投与。最近薬漬けっぽい。 午前中は土曜日のセ…

やっと日曜日、とここ最近毎週思う。でも、週休2日じゃないというのはなんとなく精神的に参る。こんなことを今から言っていたら、今月・来月乗り切れるはずがないのだが。とにかく地区大会が終わるまでの辛抱。あと2ヶ月。 ゴルフの父に合わせていつもどおり…

朝書いた文章、今読んだら消したくなるだろうから読まないでおくことにする。過去ログの消去とか推敲はしない主義。間違いもまたそのときの私の真実。かもしれないし。 やっぱり動いてみたら頭が痛かった。とりあえず朝ごはんは普通に食べて、バファリン2錠…

日付は6日にしたけど今は7日の朝。飲みすぎ。二日酔い、と言い切るほどでもないけど頭痛い。酒残ってるよー。あれだけ飲めば当然か。 帰ってきたのは22時過ぎという健全な時間だったのになあ。おふとんいつのまにか敷いてもらってて、指輪も時計もバングルも…

母の、Kくんの、そしてCくんの誕生日である9月4日。どうしてだか私が好きになる人は3月生まれと9月生まれが圧倒的に多い。というか、それ以外の人はほとんど記憶にない。9月4日、因縁でもあるのか。Cくんの誕生日なんてもう忘れてもいいのに、母と一緒のせい…

もう9月なんだよなあ、とカレンダーを見るも、勝手口のほうにかけてあるカレンダーの写真の空はあまりにも青すぎて、なんだか8月の気分の空。そう考えると、それに少なからず違和感を抱くということは、もう空は9月なのかもしれない、と。 昨日のお酒も残ら…

昨日1日ずっと寝ていたから頭もさぞすっきりする、などということがあるわけがなく、この慢性睡眠不足はそうとうのよう。あれだけ昼寝をしたというのに、夜もおふとんに寝っころがったのとほぼ同時に記憶がないというのだから呆れる。ほうっておいたらいった…

今日から9月。とはいえ、9月とはとても思えないほど暑い。 昨日は委員会・オリエンテーションのあと買い物に行こうと思っていたけれど、グランドホテルでもらったクッキーのカンカンがかさばるうえに重いので断念。家にかえってひたすら昼寝、何もしなかった…