2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

がーんその2。

昨日の情熱大陸、五味太郎だったのに見るの忘れた…。

未読作家

本を読むのは好きなくせに、私の読書傾向というやつはかーなーり偏りがあって(まあみんなそうかもしれないんだけれども)、数を読んでいるわりに読んだことがない作家がけっこういる。王道でしょ、と言われる夏目漱石だって『こころ』を一部分しか読んだこ…

白洲正子

昨日『白洲正子自伝』を読了。実は恥ずかしながら白洲正子の本を1冊全部読み通したのははじめてなのだ(ちょこちょこ拾い読みならしたことあるんだけど、どうしてだか読み通したことはない)。豪快で度胸がよくて、背筋がまっすぐで凛としている感じ、ってい…

がーん。

「過去のない男」、アキ・カウリスマキの監督作品で、すごく評判よかったから観たかったのに、結果的に観逃すことになっちゃったー。だって、土曜日のあまりの雨足の強さにひるんで家にこもってたら、3日までの上映なのに、16:25が最終回なんだよ! そんなの…

観たい映画

「過去のない男」 監督:アキ・カウリスマキ、出演:マルッキィ・ペルトラ/カティ・オウティネン/ユハニ・ニエミラ/カイヤ・パカリネン 「めぐりあう時間たち」 監督:スティーヴン・ダルドリー、脚本:マイケル・カニンガム、出演:メリル・ストリープ/ジ…

『ハネムーン・レシピ』

昨日『ハネムーン・レシピ』を読了。小林キユウと、結婚したゆきの共著作。作家が結婚しているかどうかなんて、本を買ったり読んだりしているときにはあんまり考えないけれど、この人2000年に結婚してたのね。ひとつ間違えたら「ほらほらほらほら、私たちこ…

今日買った本。 『ハネムーン・レシピ』(小林キユウ・小林ゆき著、講談社) ISBN:4062111470 『成功する読書日記』(鹿島茂著、文藝春秋) ISBN:4163590102 『白洲正子自伝』(白洲正子著、新潮文庫) ISBN:4101379076 これだけ買ったのに、もともと今日買…

テストテスト

設定設定。あーあーあー。ただいまマイクのテストちゅう。

TOEFL

ということで次のTOEFL受験は7月19日。前回よりも30点以上は上げたいなあ、スコア。勉強しないと。

買い物?

はたしてこれがshoppingのジャンルになるのかどうかはおいといて、TOEFL受験料$110をカードで支払い。クレジットカードって好きじゃなくて、なるべくなら使いたくないんだけど、こればっかりはしょうがない。でも、わかってはいるくせに請求書が来るとすごく…

 遡って買った本

日付は遡っちゃうんだけど。 『loulou』01 『ouvre』no.01 『mini book Hana』vol.04 『easy traveler』06 このなかでも特に気に入っているのは『easy traveler』。こういう本作ってみたいなあと思わせるものがある本っていいね。ここのサイトもすごく好き。…