2002-01-01から1年間の記事一覧

日付は変わったけれど、まあ書こうか。備忘録だ。 いよいよ大晦日、とはいっても、結局ぜんぜん実感は湧かないまま。ごくごく普通の休みの日、という感じ。子供のころはもっとあわただしかったり年が明けることにわくわくしていたりしたような気もするけれど…

本当だったら休みのはずの日。ぐちぐち言ってもはじまらないのはわかっているつもりだけれど、それでもやっぱり今日は休みのはずだったのになあと口をついて出てしまう。みっともないけれど。 いつもより30分だけ遅く起きて、準備をしてまず電話をしてから整…

昨日はやっぱり書けなかったなあ。飲み会が入るととたんに更新頻度が落ちる。ここを更新してないときっていうのはほとんど飲み会と思ってくれていいくらい。 昨日は1日休み。午前中はずっと昼寝をして、午後はちょっとだけ買い物に。ブーツは今年は買うのを…

朝起きたら、やっぱり昨日寝るときより雪は積もっていた。まあこのぶんだと15センチくらいかな、と見積もったら、ラジオでの情報は積雪15センチとのこと。だてに雪国に長くは住んでいない。だいたい何センチ積もっているかというのは感覚でわかるもの。家を…

12月も26日くらいになると、いよいよ押し詰まったという気がする。クリスマスという一大イベントを終えた街並み。それでもやっぱりイルミネーションは綺麗。どうでもいいけど私はルミナリエとミレナリオをいつも間違える。 仕事も大詰め。仕事納めは明日だけ…

今月は書かない日が多いなあ。こっちはもう毎日書くのが習慣になっているから、1日書かないと何かし忘れたような妙な気分になる。あっちはほんとに更新頻度ががくっと落ちてる。もう閉鎖しようかくらいの勢い。 昨日。仕事はいつもの通り、まあぼちぼち。い…

休みの日、とはいっても、夜の予定が仕事関係じゃあ完全な休みだという気はあんまりしない。夜から仕事の雰囲気。それでもやっぱり自由な時間はとても嬉しい。 朝は妹2が学校なので普通に起床。ごはんを食べたあと、8時くらいからこたつで2度寝に突入。次に…

実に久しぶりの青空。冬に晴れることはめったにないからなんだか嬉しい。首を上げてぐるっと見渡しても、雲がどこにも見当たらない、まさに快晴。今日は冬至。 休みの日だったものの、父がゴルフのせいでいつもどおりに起床。図書館のブックポストに返却期限…

わ、また日付変更線越してしまった。もうちょっと早い時間に書きたいんだけどなあ。 土曜日とはいえ午後からは仕事の日。妹2はあいかわらず学校なので(まあ受験生だからしかたがない)、いつもと同じ時間に起床。ごはんを食べてから年賀状の残りを10枚ほど…

日付は変わってしまったけれど、酔っているわけじゃないし書こうか。 今週はやたら長く感じた。やっぱり週のはじめから酒の予定ばかり入るのは、あまり精神衛生上もよくないのかなあ。飲めば楽しいのだけれど、そのあとがときどきしんどい。でも、それでも友…

今週になってからやっと何も予定のない木曜日。予定がないってこんなに開放的なことだったのかなあと思う。いつもだったら予定がないことをちょっと寂しく思うのだけれど、自分の意に反する予定だったらいらないということを実感。 久しぶりに車で事務所へ。…

月曜日、火曜日と飲んでしまった週の水曜日のつらいこと! 水曜日は1週間の中でいちばんつらい日なのに、今週は土曜日まで出勤のせいで中日ですらない。しかも今日も飲み会の予定なのだ。唯一の救いは、その飲み会がホストクラブの例会だということだけ。 仕…

やっぱり月曜日からうっかり飲んでしまうとあとがつらい。今までもやったことがないわけじゃないのに、それでもまたやってしまうあたりが学習しなくてあほだ。昨日おふろを妹2が占領していて、あがってくるのを待っていられずに撃沈してしまったので今日は朝…

たっぷり寝足りたあとの月曜日はすっきりさわやか、といくわけがなく、ぼけぼけと起きだす。月曜日はいつも眠い。どんなに週末寝ても眠い。まあ、それは月曜日に限ったことではないけれど、月曜日は特に眠い気がする。 午前中からのんびりと仕事。おとついの…

やっぱり昨日は日記休んだ。帰ってきたのは12時半、そのあとネットにもつないで日記読みもすこしだけしたんだけれど、自分のは書かなかった。 なので昨日のことから。朝はもちろんいつもどおりに起床、9時半にグランドホテル集合だったので8時半くらいからだ…

冬になると動物は冬眠体勢に入る、ということがすごくよくわかる気がする。いつも以上にしっかり食べて眠るということ。食欲はまあ1年中あるし、睡眠欲もいつもあるけれど、冬は特にその傾向が強い気がする。生理中だからよけいに眠いし。 朝起きたときから…

朝からひどく嫌な目覚め。そろそろだな、とは思っていたけれど、目を覚ましたとたんにあ、生理かも、と思うのは気分が悪い。トイレに行ったらやっぱりそうで、一気に気分はブルーに振れる。1日目が明日とかあさってじゃなくてよかった、と思おうとはしたけれ…

昨日の帰宅は23時半。やっぱりというかなんというか、かなり酔っ払っていて日記どころの騒ぎじゃなかった(こないだの東京どころの騒ぎでもない。昨日に比べたらかわいいものだ)。ふらふら。歯を磨いてコンタクト外してピアス外して着替えてやっと寝た、と…

うがー、操作ミスで書いたのが全部消えた。むー。悔しいから箇条書きで簡単にすます。・仕事やる気なし。 ・香水を替えた。今回東京で買ったもの。シャンパンの香りと聖水の香りの2つセットのやつ。シャンパンの香りが特にお気に入り。ふわんと甘くて、でも…

時間の流れかたって、絶対に一定じゃない。でなかったらこんなに楽しい時間が早く過ぎるわけがない。この3日間の速さは尋常じゃないもの。地団駄踏んで足ばたばたさせても、もっとゆっくりにしてほしい。 6日は朝メインを更新してから(!)、7時すぎの新幹…

また昨日みたいに朝起きて調子悪かったらどうしよう、また過換気直前みたいになってたらどうしよう、と実はちょっとびくびくしていたけれど、起きてみたら何のことはなく、ほっとした。今日はいつもよりあったかいという天気予報を信じて、グレイのタートル…

昨日の夜の寒気は、どうやら気のせいじゃなかったらしい。朝起きたらやけに脈が速い気がして、なんだか過換気の発作の直前のようだった。おかしいなあと思いながらはかってみたら、1分間に120のペース。おまけに息苦しくて、このままだと間違いなく過換気に…

今週は時間がたつのが遅くて遅くてムズムズしている。週末からは楽しいことが待っているのだから、こういうときこそ時間がさっさとたてばいいのに。4日しか行かなくていいのに、それでも多すぎるような気がしてしまう。来週のことを甘く考えすぎ。9日の休み…

月が変わったことを最初に感じるのは、台所で。私の真正面の壁に貼ってあるカレンダーの写真が変わって、ああ、月が変わったんだなあと思う。今月の写真は、一面真っ白な銀世界。もうすぐここもそうなる。 事務所でもカレンダーをべりべりはがしてまわる。そ…

休み2日目の日曜日。今日はいつもより寝坊して、日曜日の朝を満喫する。たっぷり寝て起きてもまだ9時とか、そんな時間なのがとても嬉しい。それにしても、実家に帰ってきてからは日曜日の朝の寝坊が比較にならないほど減った。まあ寝ていたら叩き起こされる…

2日続けて休みというのは、やっぱりとてもありがたいと思う。土曜日にさんざん遊んでくたくたになっても、まだ次の日がある、というやすらかな気持ち。来年になったらまた2日休める週が増えてくるけれど、ありがたいものなんだなということは覚えていたいな…

もう11月も明日で終わる。11月は地区大会が終わってから長いんだろうなあ、と思っていたけれど、あんがいそうでもなかった。結局土日2日とも休んだ週末がなかったせいかもしれない。最初の週は地区大会関係で出勤したし、2週目は本番、3週目はライラがあった…

昨日はここが落ちていて書けなかった。書けなくてよかったかもしれない。ここが落ちていなくても、書けなかったかもしれない。今日だけは泣いていい、と決めて、おふとんのなかにもぐりこんで泣いた。とちゅう電話もきたしメルもきたけれど、すべて無視した…

朝から雨。それも悪くない。起きたら右目のまぶたがちょっと腫れていて、目が全開にならない感じだった。あれれ、おかしいなあと思ったけれどコンタクトを入れたらほぼ元通りになった。ときどきこういうことがある。そういえばものもらいがしょっちゅうでき…

やっぱり体に馴染んだおふとんがいいのだろうか。夜は熟睡できて、朝もわりとすっきり。いつでもどこでも寝られるのだけれど、おとといはいろんな原因が重なったんだろうなあ。朝から雨。 午前はゾーン研究会の費用の返金願いを発送し、米山の試験案内を2種…