2002-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒いのに変わりはないけれど、昨日やおとついよりはずっとしのぎやすい朝。空気の痛さがぜんぜん違う。寒い寒い言いながら、それでも窓を開けるのだけは欠かさない。 仕事は今日はわりとゆっくりのんびり。月信ができあがったので、その発送作業をしようと思…

昨晩はとうとう毛布をかけて寝た。とても10月とは思えない寒さ。当然最高気温は10度ない。東京だったら真冬並みの気温だ。本当に朝起きられなくなってきた。 仕事は引き続きばたばた。何をやったか列挙するだけで頭が痛くなりそう。それなのに、地区大会当日…

昨日は飲みに行って帰りが遅かったので日記は休み。とはいっても12時すぎには帰ってきた。左手の薬指を、飲み屋の椅子でばったん、と挟んでしまって、皮膚がえぐれたようになってぼたぼた流血した。いくらティッシュで押さえても真っ赤に染まって、あららー…

完全な休日は、13日以来。まる2週間ぶりということになる。最近よく働いてるよなあ、と自分でときどき思う。楽しくなければやっていられない。本当に私は周りの人に恵まれているなあと思う。自分にとっての損得抜きに、これからも失いたくない人脈。 いつも…

昨日は飲み会ゆえ日記は休み。またしたたかに酔っ払って、危うくトイレに篭城しそうになった。だから日本酒は危険。冷やだとついつい飲んじゃうから。ほら飲め、といわれてわーい、と飲む私も私。 今日はそれでもわりとすっきり5時起床。お風呂に入って朝か…

ブースカの頭を押すたびに、また1日減った、と思う。地区大会までの日数は残りわずか。でもこれが終われば、ほぼ3分の2は終わったようなもの。あと本当にもうすこしだ。成功させる、というより、Gに恥をかかせちゃいけない、との思いだけ。 今日は仕事に行く…

とうとうストーブが稼動するようになって早3日。朝の最低気温は、もう10度を上回ることのほうが少ない。きっとあっという間に氷点下になるようになって、そうすれば真冬日もくる。早く寒くならないかなあ、寒いけどなあ、と思いながら冬を待っている。 バイ…

土日も大会に出ていたせいで、ちっとも今日が火曜日だという気がしない。先週の月曜日から数えて、やっと1週間の水曜日、くらいな感じ。休みまではあと4日間。 すっかり車通勤に慣れてしまって、歩こうという気は今はあんまりない。歩くのはもちろん好きなの…

昨晩から降り続いている雨。秋の長雨は以前は憂鬱でたまらなかったけれど、どうしてだか今年はとても近しい。以前姪っ子(いとこの子供だから、正確には姪っ子じゃないのだけれど)が「どうして雨は悪い天気なの」と言っていたのがわかる気がする。 久しぶり…

やっと帰ってきた。この前の月曜日から、「やっと」が多い気がする。それだけ自分の意図するところとは違う行動をしているということなんだなあ。 昨日は妹2が学校だったせいもあっていつもどおりに起床。ごはんを食べてからのんびり荷物を詰めて、父に駅ま…

朝起きて、いつものように窓を開けたら屋根が水滴でびっしり。そのうちだんだん霧がかかってきて、千歳山が見えなくなった。こうなると歩いたり自転車に乗ったりしていると、前髪が水滴で濡れる。高校生のとき、自転車通学の人はみんな髪の毛に水滴をつけて…

朝霧がかかるようになってきた。ということはだんだん冬が近づいているというわけで、それだけでなんだか嬉しい。自分の生まれた季節は好きなんだということを聞いたことがあるけれど、それはたしかに当たっているなあと思う。 今日から気分的にはのんびり仕…

やっと日記を書く時間ができた。やっとやっと。 この3日間、生活は英語6割日本語4割。頭の中は英単語で埋まり、思いつくだけの英語を使って会話した。お互いにネイティブじゃない相手と英語で話をするのは疲れる。外国語は常に使っていないとほんとにすぐ錆…

世の中は連休の中日でも、私は休み最終日。とはいえ、2日続けて休めただけでもありがたい。あとは27日まで休みなしだ。 午前中はごはんを食べたあとちょっと寝てから、11時くらいに家をでてドライブ。目指すは蔵王坊平高原。道がはっきりしなくて大丈夫かし…

何もない週末はゆっくり寝ていられるのがいい。ケイタイとコンポのアラームを解除し忘れて、いつもの時間にびっくりして起きたけれど当然2度寝。朝の光が今日はやわらかかった。 9時半に整体。以前とは比べものにならないくらいよくなっている。肩が凝って首…

次の日が休みの金曜日、というのは次の日が出勤のそれよりも何倍も何倍も気が楽だ。あと何時間かやり過ごせば休み、という気分の晴れやかさ。朝から天気もよかった。最低気温は、とうとう10度を割るようになった。寒い。空が高かった。 午前中はのんびりネッ…

朝起きて、ブースカのカレンダーの頭をぴょこんと押して、今日は10日かあと気づいた。まだ体育の日と言ったほうがぴんとくる。ハッピーマンデー、どうも私は好きじゃない。どうせだったら水曜日休みのほうがずっと嬉しいのだけど。 午前中は比較的ゆったり仕…

朝起きたら、屋根が朝露で湿っていた。ここ最近では珍しくもないけれど、今日はその粒がいつにもましてすごかった。秋だわねえ、と思いながら着替えた。朝ごはんは昨日届いたベーグルセット。朝からおいしいごはんを食べるのは、なんだか幸せな気分。 午前中…

朝起きて窓を開けたら風がすごかった。庭の松が揺れていた。お向かいの家の樅の木もゆっさゆっさ揺れていた。そろそろ霧が出る季節。霧が出はじめたら冬はもうすぐ。今日は寒露。 昨日全部放り投げて帰ってきてしまったせいで、今日の机の上は朝からひどい状…

朝起きたときに雨の音がするのは悪くない。というか、どちらかというとかなり好きな部類に入るのだろう。以前だったらあーあ、と思ったことが心地いいことになるなんて思ってもみなかったけれど、私にとっての確信なんてそんなものかもしれない。 時間を追っ…

1日何も予定がない日曜日。こういう日がたまにはないと。ほっとくとこういう日ばかりになってしまうきらいがなくはないが。 朝ごはんを食べてから、ここ3日くらいずっと高まっていた熱をおさめるべくスコーン作り。ケーキほど難しくないしパンほどめんどくさ…

久しぶりの土曜日の休み。この前土曜日がいつ休みだったのかは、まったく思い出せない。おそらく8月に東京に行ったときなのだろうけど、それを除いたら5月くらいまで遡るかもしれない。おそろしい。今日は父も妹2もそれぞれ会社と学校なので、いつもと同じ時…

昨日こそ早く寝ようと思ったのに、『晴れときどき猫背』を途中でやめられなくて、結局読了。ごくごくさらっと、ではあるが。24時をまわってから寝ると、睡眠時間が5時間くらい。もうちょっと寝たいんだけど、平日はなかなか寝られない。のどは昨日よりはいい…

昨日はいつもより30分ほど早く寝たはずなのに、やっぱり朝起きるとぼけぼけ。眠くて眠くてたまらない。ごはんのあいだもあくびばっかり。それにしてはよく食べる。 10時までには行きます、との増強委員長からの電話で、何をそろえなければいけないのかリスト…

1回目のアラームで起きられなくて、2回目でようやくぼんやり目覚めた。コンポが鳴り出して、ああもうそんな時間かー、と。喉が痛くて、これは気をつけないと、と思う。台風は昨日寝るころがいちばんひどかったようで、今日になったら雨はすっかりあがってい…

なぜだか今日はアラームが鳴る前に、ごく自然によく寝た、という感じで目が覚めた。もうちょっと寝られるんだけどなあ、と目をつぶってみてもうとうとと浅い眠りで、意識は常に覚醒しているような。でも家をでる前にとてつもなく眠くなって困った。 昨日早退…