2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

働く理由、働きたくない理由

仕事が一段落ついたとはいえ(ついたからこそか?)、このままこの会社で働くんだろうか、という考えは消えることはない。頭の中整理する意味で、ちょっと書き出してみよう。 <今の会社のメリット> ・人間関係で悩むことがない。なさそう(たぶん)。 ・定…

iPodランダムプレイ

お風呂のあいだ、ランダムにして聴いていたのだけれどその順番がおもしろかった。アン・サリー→bird→バックストリートボーイズ2曲→オアシス→ハナレグミ→ミスチル→スピッツ→アラニス・モリセット→ユンディ・リ(ピアニスト。クラシック)→ビョーク→アン・サリ…

4年に1度の日曜日

久しぶりに何の予定もない日曜日。私は絶対にひとりの時間がないとだめで、だから人と暮らすようになったら部屋が2つ以上ないと、と思っている(たいていの人はそうなのかもしれないけれど)。あえて友達に声をかけるでもなく、家でのんびり過ごす。午前中は…

最近読んだ本

『落下する夕方』(江國香織著、角川文庫) ISBN:4043480016 『白河夜船』(吉本ばなな著、角川文庫) ISBN:4041800072 『うたかた/サンクチュアリ』(吉本ばなな著、角川文庫) ISBN:4041800064 『博士の愛した数式』(小川洋子著、新潮社) ISBN:41040130…

最近買ったものたち

『裏庭』(梨木香歩著、新潮文庫) ISBN:4101253315 『不倫と南米』(吉本ばなな著、幻冬舎文庫) ISBN:4344404173 『高村光太郎詩集』(高村光太郎著、伊藤信吉編、新潮文庫) ISBN:410119601X 『雪沼とその周辺』(堀江敏幸著、新潮社) ISBN:410447102X …

あいかわらずな土曜日

・今日も今日とて仕事中。土曜日は休みたーい、と思うのも事実だけれど、お客さんに邪魔されないので仕事がはかどるのも土曜日の事実。 ・おっかないメールが1通。とりあえず返事は月曜日にする。 ・朝から階段から落ちた。7段くらい、どどどどどっと。 ・お…

はやく終わって金曜日

・うーん、体調悪い。相変わらず頭がんがん痛いし。 ・休めるものなら休みたいほどだった。吐き気がすごかった。 ・だけど今日は午前も午後も打ち合わせが入ってるので休めなかった。 ・バファリンでドーピングしようとしたら、昨日飲んだやつで終わりだった…

何かが違うよ水曜日

会社来て仕事するより前に日記書くっていうのもどうかと思うが。 ・昨日は結局工場行かなかった。今から行く。9時半から最終検版。 ・会社の近くのガソリンスタンドで、ドアに中指を思いっきり挟まれた。イタイ。でも起きたら別に何ともなかった。 ・これで…

連絡待ち

は落ち着かない。連絡がきても、工場に行くのはそれから2、3時間あとのこと。今連絡がきてもつまり工場に行くのは21時以降ということ。そんなのいやだー。

読みたい本

たくさんあるんだけど、読もうと思えば読めるんだろうけど、なんとなく重くて堅い話は今は入ってこない気がする。するするとやわらかく読めるものを体も頭も求めている感じ。かといってマンガじゃなく。むずかしい(そういえばよしもとばななは「むずかしい…

限りなく黒に近いブルーの火曜日

うあー、朝から超ブルー。昨日から偏頭痛っぽくて頭痛いし体全体が重くて胃はぐるぐるしてるし、もう帰りたい。って仕事始まったばっかりだけど。 - 午後。頭痛いのはすこしずつ落ち着いてきた。昨日も午後になったら何となくよくなってきたんだっけ。どうし…

ちょっとだけだよ月曜日

さっさと寝よう。 ・報告書、今日と明日で検版が終わったらやっと印刷に入れる。長かったー。早く終わりたい。 ・今日はそのために工場で1日缶詰め。外も見られないところなんて不健全だ。 ・来週あたり、英会話行けるかなあ。行かないとほんとにまずいこと…

おいしい香り

ボディショップで買ったリップ、ココアの甘い香りがしておいしそう。なかなか優秀。

こんなカテゴリもありました

tv

すごーく気になってしかたがないCMがある。中村獅童が出ているインプレッサのCM。何が気になるって、「正統派異端系」というコピー。「派」と「系」だったら「系」のほうがくくりが大きくない? 何か所属を表すときって、日本ではくくりが大きいほうから小さ…

今年になってから買ったCD

ハナレグミ「日々のあわ」 ASIN:B0000ZP5AU アン・サリー「Voyage」 ASIN:B00005OO80 アン・サリー「day dream」 ASIN:B00008CH9A 今年はすっかりアン・サリーにはまってしまっている。声がいいってすごいなあ。アン・サリー自身も心臓内科医でありながら歌…

今年になってから(!)読んだ本

遅すぎだし感想はまた後日、書けたら書くってことで。とりあえず書名だけはメモしておこう。備忘録。 『魔術はささやく』(宮部みゆき著、新潮文庫) ISBN:4101369119 『返事はいらない』(宮部みゆき著、新潮文庫) ISBN:4101369135 『レベル7』(宮部みゆ…

久々お休みの土曜日

うわー、何週間ぶりの土曜日休みなんだろう。考えたくない。午前中はだらだら本を読んで、そのあとグウスカ昼寝。午後からちょっとだけ買い物に行って、これまた久しぶりの書店詣で。帰ってきてから買ってきた本を読んで、やっとゆるゆるっとしてきたところ…

びくびくびくびく金曜日

仕事中なのでちょっとだけ。出産する夢を見た。それもすっげーリアルなの。陣痛の痛みとか破水の瞬間まですごくはっきり覚えてる。どこの病院だったかはわかんないけど、なぜか高校の同級生のOがいた(Oの赤ちゃんは女の子だった)。で、でもなんだか案外す…

お昼休みよ水曜日

いつもだったら机に突っ伏して寝てるところなんだけど、ケイタイメールのやりとりが続いているので起きている。それだけ。スピッツの「スターゲイザー」の「明日君がいなきゃ困る」という歌詞にやられっぱなしで、うあーそんなこと言われてみたいぞーと悶え…

そろそろ寝ようよ火曜日

もう寝るけれど。 ・今日は24時すぎまで残業。ついにいちばん最後に会社を出るという体験をしてしまった(それでも営業が2人残ってたから、社屋全体の最後じゃなかったけど)。おべんとばこ忘れてきたことに、帰ってきてから気がついた。がっくり。 ・コンペ…

間違い間違い月曜日

ひとつ訂正。今週の土曜日は休みでした。仕事の予定表がまわってきて、それまで本気で出勤日だと思ってた。びっくりした。周りの人に何回も何回も、ほんとに休み? ほんとに? と繰り返して聞いてしまった。あほかいな。まあ自主的に出るかもしれないけど(…

もうすぐ寝ますよ日曜日

えーっと箇条書き。 ・今週も相変わらず忙しくてばたばたしていたような気がする。 ・月曜日は前の事務所の新年会(2月になってから新年会もないもんだが)。ふぐづくし! お刺身はもちろん、からあげに茶わん蒸しに辛子味噌和えに鍋(お餅を入れて)に最後…

考え続ける月曜日

まあねえ、考え続けてるのには変わりがないんだけど、とりあえず目の前の仕事を終わらせてからでも悩めるのよね。目の前にしながら悩んでもいいんだけど。で、今はちょっと仕事の谷間なので考えてる(電話がくるまでの束の間の谷間)。 で、私の好きなこと。…

出社拒否です日曜日

今週も相も変わらず会社に自分の生活を捧げる日々でございましたのこと。何だってこんな生活してるんだろう、と自分でも疑問だらけ矛盾だらけの毎日。仕事は好きなのに会社が好きになれない、それに文句も言わずに働いている周りの人たちに疑問を持ち、諦め…

どうしようもない水曜日

箇条書き。 ・めでたくひとつ歳をとったと思ったら、あまりの仕事の忙しさに過呼吸を起こした。これ、精神的なもの以外に原因が考えられないだけにつらい。 ・そろそろわけわかんなくなって、生理前の情緒不安定も手伝ってひとりで怒ったり泣きそうになった…