2002-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝になったら、体中がバキバキいっていた。特に右半身を強く打ったらしく、あちこちにひどい痣。あまりにもみっともないので、半そでのシャツを着るのをやめて7部袖に変更。ピンクのシャツにグレーのチェックのスカート。やっぱり痣が目立つ。 午前中は穏や…

めざましテレビの占いは、そんなに悪くなかった、はずなのに。 朝っぱらから、家の階段から派手に落ちた。ただ落ちたというより、踏み外して落ちたというほうが正しいか。会談を降りている途中で日傘を忘れたのに気づき、うわああれがないと私は外に出られな…

のんびりたらたら仕事。東京に行ったときにどういうルートで回ろうか考えて計画を立てる。もちろんネットでいろいろ検索しながら。仕事中にやることじゃあないな、本来なら。 思いがけない来客2件。1件は金曜日に「お待ちしてます」と言ったはずなのにころっ…

日曜日なのにいつもどおりに起きなければならないというのは、理解はしていてもなんとなく納得できない。仕事なのだから当たり前なのだが。前の仕事なんて休日出勤を自主的にやっていたはずなのに、甘ったれになったものだ。 事務所に着いて、シャッターを開…

この日のために準備してきた日。270人の出席者を想像してくらりとなりながら会場へ向かう。父の車はタバコくさくて頭が痛くなる。文句のひとつやふたつ言いたいところだけれど、送ってもらっている身分、ぐっと言葉を飲む。 朝からセッティング、受付、どん…

朝起きたときから、なんだか体のなかがたぷたぷしているような気がしていた。にごった水が揺れているような感じ。でも特に頭も痛くなかったしだるくもなかったので、いつもどおりに出かけた。 おかしいのかなあと思ったのは、事務所に行く道すがら。本気で眩…

暑い暑いと書くのもだんだんいやになってくるくらいに。でも、今日は昨日よりずっと湿気が少なかったせいで、まだ過ごしやすかった。それでも不快なのには変わりはないが。 今日になって、あさっての資料を送りつけてきた人がひとり。「もう間に合わないの?…

毎週思うことだけれど、水曜日が来ると、ああやっとこれで半分、と溜め息をつきたくなる。いちばんつらいのは、私にとっては月曜日から水曜日にかけて、というくらいだから。前の会社にいたときは、火曜日は「前半の後半」って言っていたっけ。いまでも実は…

梅雨明けしたそうだ。いちばん苦手な季節が、とうとうやってきてしまった。秋風が吹くまで、ただひたすらこの暑さをやり過ごすしかない。年々堪え性がなくなって、冬のほうが好きになっていく。 午前中はのんびり仕事をするつもりが、印刷所の営業が来なくて…

また1週間の始まり。月曜日の午前中ってどうしてこんなにだるいのだろう。大学のころはもうちょっとさくさく動けていた気がするのに、社会人になって時間が経つにつれてだんだん動きがとろくなってきた。極度の低血圧もいいところだけど、これは血圧のせいな…

扇風機を一晩つけっぱなしにして寝てしまった。ウェイクアップタイマーは、ここしばらく宇多田ヒカルの「Deep River」。宇多田の声はかさかさした肌に染みる。 朝ごはんを食べたあと寝っ転がっていたらまた寝る。起きたら11時。汗をかいて起きるなんて、いや…

晴れ、暑い。午前中一眠りしてから仕事。日傘を差して歩いても、暑くて暑くて汗がだらだら。 今日の事業は留学支援関係。今から派遣される学生と派遣期間が終わって帰ってきた学生との対比がくっきりしていておもしろい。1年、親と離れて外国で暮らすという…

朝から雨。傘を肩にもたせかけてくるくる回しながら事務所に行く。幼稚園児みたいにしないと、傘は意外に重くて手が疲れる。今日の靴はパトリック・コックスのワナビー。もう4年くらい履いてるけど、この靴がいちばん信頼できる。そういえば通勤用のカバンは…

自分の部屋にいても暑い。扇風機なしでは暮らせない。事務所ではもちろんクーラーキンキンにかけたまま。体にはよくないのかもしれないけれど、心地よさのほうが優る。 武田百合子の『富士日記』に影響されて、食べたもの。 朝食:ダブルソフト半分、モロヘ…