2002-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2日続けて休みというのは、やっぱりとてもありがたいと思う。土曜日にさんざん遊んでくたくたになっても、まだ次の日がある、というやすらかな気持ち。来年になったらまた2日休める週が増えてくるけれど、ありがたいものなんだなということは覚えていたいな…

もう11月も明日で終わる。11月は地区大会が終わってから長いんだろうなあ、と思っていたけれど、あんがいそうでもなかった。結局土日2日とも休んだ週末がなかったせいかもしれない。最初の週は地区大会関係で出勤したし、2週目は本番、3週目はライラがあった…

昨日はここが落ちていて書けなかった。書けなくてよかったかもしれない。ここが落ちていなくても、書けなかったかもしれない。今日だけは泣いていい、と決めて、おふとんのなかにもぐりこんで泣いた。とちゅう電話もきたしメルもきたけれど、すべて無視した…

朝から雨。それも悪くない。起きたら右目のまぶたがちょっと腫れていて、目が全開にならない感じだった。あれれ、おかしいなあと思ったけれどコンタクトを入れたらほぼ元通りになった。ときどきこういうことがある。そういえばものもらいがしょっちゅうでき…

やっぱり体に馴染んだおふとんがいいのだろうか。夜は熟睡できて、朝もわりとすっきり。いつでもどこでも寝られるのだけれど、おとといはいろんな原因が重なったんだろうなあ。朝から雨。 午前はゾーン研究会の費用の返金願いを発送し、米山の試験案内を2種…

わー、そのつもりじゃなかったのに2日も開いてしまった。 金曜日は仕事のあとに飲み。ふくろでおでん。考えてみたら、Tとは中学校のときからの付き合いだから(途中ブランクは何年かあるにせよ)、もうざっと12年くらいになる。おそろしい。中学校の同級生で…

今朝は比較的暖かかった、ということが起きてすぐわかる。タイマーをかけているストーブが示す室内の気温で。今日は起きたらもうすでに20度近かった。寒い日はてきめんに室内の温度が上がっていない。14度とかいうこともあるから、それに比べたら楽におふと…

もう11月も20日。今年もあと1ヶ月とすこしで終わる。早いなあ。なんだかここ2,3日そんなことばかり言っているような気がするけれども。そろそろ本当に年賀状のことを考えなくては。事務所の年賀状はおよそ300枚、私個人が出すぶんは50枚くらい。一時期に比べ…

朝起きたら屋根の上が真っ白、という状態が最近続いている。それだけ寒くなったんだなあ。厚ぼったい靴下のせいで、足はぽかぽかしていて、そのことがなんだか幸せ。朝からケイタイメルがきて和む。ありがとう。あとでメルします。 仕事はのんびり。幹事が今…

大会が終わってからぼうっとしていたり風邪を引いていたりしたら、もう11月も半ばを過ぎてしまっていた。知らないうちにちゃんと日にちは経つものだ。風邪はもうだいぶいい。はながときどき出るくらい。声もほぼ元通りになった。車の中でもうたえるようにな…

久しぶりにきれいに晴れ渡った日曜日。雲ひとつない快晴。こういう日は大好きな音楽をかけながらドライブでもしたいところなのだけれど、今日は仕事の日曜日。でも、土日に出勤するのは年内は今日を含めて確か3日。たったそれだけならばがんばれる。 妹2は今…

土曜日が休みだったのはなんだか久しぶりのような気がする。先週は地区大会の真っ最中だったんだなあと思うと、1週間のたつのがなんと早いこと。いつのまにかもう11月も半ばだ。7月くらいからろくに休んでいないような感覚なのだけれど、きっとこれは錯覚。…

熱は昨日も結局なかった。昨日のテレビ番組で、「平熱が6度4分以下は風邪体質」なんていう見出しがあったけれど、もし本当にそうだとしたら私なんて素晴らしい風邪体質だ。このあいだちょっと体がだるいなー、と思って測ったときの熱は5度2分。どんな平熱な…

結局今日は事務所を休んだ。頭のてっぺんから、すごい力でぎゅうぎゅう押さえつけられているような痛み。のどは痛いし、鼻が詰まってて鼻呼吸ができないので、1日中口をぽかんと開けていた。頭悪そう。いまも首の後ろががんがん痛い。 でも明日はなんとして…

風邪悪化中。せめて午前中くらいは仕事しようと思ったけれど、大家さんに「顔色悪いから帰れ」と追い出され(でもちょびっとやったーと思ったり)、そのままぶいーんとクルマ運転して帰ってきた。午後はずーっと寝てた。それでもまだよくならない。下向くと…

風邪はよくなるどころか、なんだかだんだん後退している模様。ずずずず、と洋服のすそを知らないうちに後ろに引っ張られている感じ。気づいたらあらずいぶん後ろにきていたのね、というような。空咳が出ている。 事務所に行く途中でバイトさんからメールが入…

たった1日休んだくらいでは、この何ヶ月分もの疲労が取れるはずはない。昨日あれだけ寝ても、である。起きることのなんとつらかったこと。おふとんに縛りつけられたかった。今すぐ寝ろ、といわれたら1分しないうちに寝られる自信があるなあ、とぼんやり思う。…

すべては終わった。この日のために何ヶ月も前から準備してきたはずだったのに、終わってしまえば本当にあっという間。いろんなひとから「お疲れさま」だの「いい大会だったよ」と言われ、こちらとしては言える言葉は「ありがとうございました」のひとことだ…

いよいよ地区大会1日目の朝だ、と思ったらもっと気分が高揚するのかと思っていたのに、起きてみたらそうでもなかった。いつもどおりの、ふだんどおりの朝。妙に気分は落ち着いていて、かえって逆に変な感じがした。 今日は終日グランドホテルにて。8時半の集…

時間の流れかたは必ずしも一定じゃないということをいやというほど思い知らされる。だって、もしも一定だったとしたら、こんなに1日過ぎるのが早いなんておかしい。ありえない。 地区大会は明日からとはいえ、歓迎会を今日やっている時点でもう始まっている…

本番がすぐそこに迫った週の幕開け。カレンダーを見ていくら溜め息をついても、残りの日にちが増えるわけじゃない。ならば時間がたてば終わるのだから、やれることをできる限りやるだけ。 午前中からとにかく地区大会関係の資料作りばかり。地区大会委員会の…

昨晩は次の日が休みだという開放感もあったのか、結局25時半くらいまでネット。ふだんは寝ないと頭が使いものにならないので、遅くても24時半で切り上げるようにしているのだけれど。東京に行く日程を決めた。12月6日から3泊して、9日に帰る。ホテルの予約も…

あれだけ休みたい休みたいと思っていたのに、いざ地区大会まで1週間を切った時点ではい休み、と言われてしまうと、なんとなく不安になってしまうこの矛盾。でもせっかくの休みだし、今週はあとは修羅場になるに決まっているので考えるのをやめる。『ホリー・…

いくら楽しい楽しいとは思ってみても、やっぱり1週間働けばそれなりに疲れはたまる。休みたいなあ、と思いながらも、昨日の夜打ち合わせした分は、どうしても今日中に処理しないと間に合わないので出勤。妹2も父もそれぞれ学校と会社があったせいで、それほ…

とうとう11月。寒くなってくるのは嬉しいけれど、とにかく地区大会まで日がない。今は頭の中も半分以上地区大会モード。それしか考えられない。 朝から地区大会関係の仕事を。会長代理に送るタイムスケジュールの最終確認、これがいちばん大変。こちら側のシ…