2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まずは

今年1年、いろいろあったけど、いい年だった。私にとっては転機の1年(ってここ何年か続けて言っている気もするが、だってそれぞれに転機があるんだものー)。来年はもっといい年にできればいいなあ。 更新が滞ったりもしましたが、ここを覗いてくださったみ…

最終章はこうだった

「マトリックスレボリューションズ」をようやく観た。もっと早く観るつもりだったんだけどなー、なんだかんだでチャンスをたくさん逃してしまって、やっと昨日観られた。ただ、私記憶力がそういいほうじゃないので、「リローデッド」の最後のほうなんて覚え…

日本人の血はやはりこれなのか

「ラスト・サムライ」を観てきた。別にトム・クルーズが特別好きだというわけじゃないんだけど、やっぱりこれだけ話題になったりしてれば外せないわけで。もうねー、これはトム・クルーズの映画じゃなくて、渡辺謙のための映画だよ! 完全にトム・クルーズを…

もうすぐ終わりの火曜日

ひえー、明日で今年が終わるなんて信じられない! なんて早い1年だったんだろう。なんだか何にもしてないうちに終わっちゃった気がするんだけど、気のせいじゃない気がする(って変な日本語だなー)。だけど、今年ほんとに何したんだろう私? 昨日。昨日まで…

とうとう休みだ日曜日

今日から嬉しい嬉しい8連休。わーい。もうこの8日間は仕事のことなんてきっぱり忘れて、思う存分だらだらしよう。だらだらしたって誰にも文句言われないくらい働いたもん。いーのだ。妹2も今日の朝帰ってきて、うちは現在8人家族。人口密度高い。 なんとなく…

今年読んだ本

本家に残してあるリストとはてなの感想とかを拾って数えてみたら、書名が残してあるだけで読了は107冊。もっとも、4月から6月の終わりくらいまでは一切記録を残していなかったので、もうちょっと読了本は多いと思う。だいたい120冊くらいは読んだかなあ。 今…

仕事中なんだけどさ土曜日

思いついたことメモ。 blogに手を出そうかどうしようか迷い中。年末年始にやってみようかなー。ただ、私が本家で借りているレンタルサーバはどうやら使えないみたいなので、ロリポップでも借りるか、いっそ.macにでもするか考えているところ。そしたらサイト…

本日の食事

朝食:食パン半分、ほうれんそうのおひたし、ソーセージ、昨夜の残りのカレー、ブルーベリージャムがけヨーグルト、ミルクティ。 昼食(お弁当):卵焼き、ほうれんそうのおひたし、鯖のごま焼き、昆布巻き、ゆかりごはん。 間食:チョコレートキャンディー3…

今日買ったもの

『最相葉月のさいとび』(最相葉月著、筑摩書房) ISBN:4480814590 ボディーシャンプーの詰め替え ヘアクリーム まーた本買ってるよ、この人。

終わりそうだよ金曜日

平日の夜に書くなんていつ以来なのかしらー。今日の朝起きてみたらなんとか大丈夫で、ぼけぼけと起き出す。いつも朝ごはんの最後にはヨーグルトを食べるのだけど、今日のヨーグルトはなんだかいつもよりおいしく思えた。ブルーベリージャムを落として食べる…

本日の食事

朝食:なし 昼食:カルボナーラ、チョコチップクッキー4枚。 間食:チョコチップクッキー2枚。 夕食:カレー、もやしのおひたし、ホットミルク、白菜の漬け物、昨日のケーキの残りすこし。

どのカテゴリに入れていいのか

よくわからないからこれにしてみるんだけど。 仕事って何なんだろう、ってここ最近すごく思う。私は今まで、幸いなことに仕事が嫌だとか辞めたいとか思った経験がほとんどなくきて、いちばん最初の会社を辞めたのだってもうこれ以上仕事してたら本気で身体的…

最近買ったもの

グレーのスリッパ(ジャスコで398円。土足禁止のうちの会社の中で履くやつ。安いけどあったかくて優秀) 40センチのボールチェーン(ミュージックボールを買ったのだけど、もともとついていたチェーンが切れてしまったので) MORE2月号 MOREを読んだら、『ハ…

数学とは美しいものなのだ

小川洋子『博士の愛した数式』を読了。小川洋子はつい最近読むようになった作家なのだけれど、この本はすごくいいと思う。今まで読んだ何冊かよりも断然いい。記憶力がたったの80分しか持たない数学者、その家に家政婦として働きに行く私、そしてタイガース…

つかみどころのない男

川上弘美『ニシノユキヒコの恋と冒険』を読了。川上弘美は、このあいだ出た新刊『光ってみえるもの、あれは』が正直期待したほどではなくて、次の新刊が出たら買おうかどうしようかとも思っていたんだけど、この本はもう期待どおり。川上弘美ならではの本だ…

準備はできているだろうか

江國香織『号泣する準備はできていた』を読了。江國香織はずっといちばん好きな作家で、新作が出るたびに欠かさず買ってはいるんだけど、ここ数年間で一気に変化が前に出てきたなあと思う。それがいいか悪いかは別にして、だけれど。ただ、それをよしとしな…

それほど感動しなかったのは私だけなのかしら

片山恭一『世界の中心で、愛をさけぶ』を読了。この本、すごく話題になってるけれど、私にはこの本のどこにそんなに話題性があるのかがわからないよ。帯の「泣きながら一気に読みました。」って、私涙なんて一粒も出なかったんですけど? やけに感傷的で、だ…

風邪っぴきなの木曜日

うーんと、何日ぶりなんでしょうね。お久しぶりなのですが、なーんでこんな時間に日記を書いているかというと、とうとう会社を休んじゃったのでした。もうダメ。ばたん。毎日朝8時から夜10時すぎまで仕事してりゃ、そりゃあおかしくもなるっていうものですわ…

会社から書き込み水曜日

まだ仕事中なんだけどね。テーマを変えてみた。ほんとはキーワードとかカレンダーとかいろいろ変えたいのに、スタイルシートがさっぱりわかんない。なにか本でも買って勉強しようかなあ。 とりあえず、これで更新。

ほんのすこしだけ火曜日

いや、もう寝るんだけど、ちょっとあまりにもびっくりしたので書いておく。 「ストレス診断カルテ」やってみたんだけど、すっごい結果が出てしまった! http://www.so-net.ne.jp/renaikagaku/com-bn/16stress/stress01.html あなたのストレス指数は270 スト…

本日の食事

朝食:食パン半分にレーズンバター、ほうれんそうのおひたし、れんこんのきんぴら、ミルクティ。 昼食(原口そば屋にて):納豆のそばがき。 間食:缶のコーンスープ。 夕食:豚汁、肉団子、ほうれんそうのおひたし、かぼちゃの煮物、たまご舎のプリン(これ…

終わってしまった日曜日

フセインが拘束されたわねえ。へえええ、ほんとかしら、と思っていたらDNA鑑定で本人と断定されたそうだから間違いないだろう。これからどうなるんだろう。拷問とか受けちゃうのかしら(この発想もどうかと)。 今日は起きたらいちばん最後の目覚ましのアラ…

本日の食事

朝食:食パン半分にレーズンバター、もやしとソーセージの炒めもの、ナタデココ入りヨーグルト、ミルクティ。 間食1:黒糖キャラメル2個。 昼食(ラーメン国技場にて):黒ラーメン。 間食2(スターバックスにて):タゾチャイティーラテのショート。 夕食(…

最近買った本

『博士の愛した数式』(小川洋子著、新潮社) ISBN:410401303X 「広告批評」 「デザインの現場」 「relax」 『家庭の医学』(レベッカ・ブラウン著、柴田元幸訳、朝日新聞社) ISBN:4022577983 本読む時間すらあんまりない、読んでも感想書くだけの時間と気…

お休みだったの嬉しい土曜日

わー、また間が空いたーというのは毎週のことなので置いといて、今日は12月で唯一休みの土曜日。あとは年末年始の休みがはじまる28日まで、休みは日曜日しかない(23日も出勤だ! なんてこと)。 えーと、それで今週のこと。月曜日。某私大まで、初校の引き…

遊んでばっかり日曜日

簡単に。・午前中から雪。体が冷えてあったまらない。・七日町に昨日オープンしたところに行ったけど、微妙。かなり微妙。タリーズだけ通うと思う。・そこで会社のYさんと思しき人を見つけてどうしたらいいのか動揺する。・お昼はおそば。おいしかったけど量…

本日の食事

朝食:食パン半分、ほうれんそうのおひたし、ブルーベリージャムがけヨーグルト、ミルクティ。 昼食(ジョイランチ):白身魚のフライ、カレー、卵のマヨネーズ和え、赤いソーセージ、小さいミートボール、とかが入ったおかずとごはん。 夕食:大根とわかめ…

最近買ったもの

キオラ クリアローションRR(化粧水) キオラ シンクロセラムV(乳液) キオラ キオラクリーム(ナイトクリーム。なんと20,000円!) キオラ ボディーマッサージセラム(ボディークリーム) アベンヌ 薬用ハンドクリーム 『ニシノユキヒコの恋と冒険』(川上…

ご苦労さまでしたの土曜日

へろへろ1週間。えーと、何してたっけ?(素で手帳を見ながら) 月曜日。月に2回の全体朝礼の日だったけれど、私は9時から警察の取材のために早めの出勤。7時半に、編プロのNさんとうちのカメラマンのSさんと集合してY市へゴー。この日取材した人はすごく若…