本番がすぐそこに迫った週の幕開け。カレンダーを見ていくら溜め息をついても、残りの日にちが増えるわけじゃない。ならば時間がたてば終わるのだから、やれることをできる限りやるだけ。

 午前中からとにかく地区大会関係の資料作りばかり。地区大会委員会の3つの委員会の資料は終わったけれど、登録委員会だけは当日にならないとどうしようもないのでこれだけ保留。指導者育成セミナーの資料、何部いるんだろうと思って数えてみたら、必要な分だけで189部。ということは余裕を見て220部。頭くらくらしそう。その合間にGSE関係の資料を送ったり、RACの周年事業の案内を出したり、結局19時半過ぎまで粘る。明日の夜できないぶん、なるべく日中に稼いでおかないと。

 朝もそうだったけれど夜もひどく寒くて(日中も十分寒かったが)、車のエンジンをかけたら外の気温は2度と出た。もちろん今までで最低の気温。エアコンをつけてもあったまる前に家についてしまって、駐車場から家までは小走りで帰ってきた。今日は会員増強委員長からもらったケーキの手みやげつき。

 伊東家の食卓を見ながらごはん。火曜日はなんだかいつも帰ってくるのがほかの日に比べて早いような気がする。ごはんを食べたあとにはしっかりケーキもいただいた。ごち。さんま御殿を見ながら新聞を読んだりしてぼーっとする。読みたい本がぱっと思い浮かばなくて、廊下の本棚を漁ってみるもぜんぜんぴんとくる本がなくて、結局まただらだらテレビを見たり。

 お風呂は長めに。シャンプーを変えてから、頭を洗うのがなんだか楽しい。心なしか髪の毛も前よりつるっとした感じがする。コンディショナーはもうちょっとこっくりしたテクスチャーのほうが好みだけれど、まあ不満があるほどじゃないし。しばらくこれを使ってみよう。ボディシャンプーも新しいのにしたいなあ。休みになったら買いに行こう。

 明日はGSEの関係で蔵王に泊まり。もう雪が積もって、先週末はとうとう除雪車まで出たらしい。寒そう。あったかい格好をしていこう。ここで風邪を引いたら元も子もない。本番は、どれだけ高熱があろうともフラフラであろうとも絶対に出る覚悟。終わったらいくら寝込んでもいいから、とにかく今週末だけは。

 どんなに嫌だ嫌だと思っていたって、まだ来ないでと思っていたって、時がくればすべては終わる。

 朝食:食パン半分、ほうれんそうのおひたし、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(お弁当):ブロッコリ、鮭の味噌焼き、かぼちゃのサラダ、しいたけの煮付け、ゆかりごはん。
 夕食:えのきのおみそしる、クリームシチュー(しめじ、しいたけ、鮭、コーン、にんじん、ブロッコリ、などなど)、水菜のおひたし、ラフランス、チーズケーキ半分、マスカルポーネケーキ半分(佐藤屋の)。