またまた雨降り

 朝起きたらまた雨。雨嫌いじゃないし通勤は車だし紫外線ほとんどないし、私にとって雨は実害はないんだけど、台所に下りて母に「雨だねぇ」と言ったら、「まったくねえ洗濯物が乾かないのに毎日毎日毎日毎日雨で困るのよねえもう」と言われましたよ(毎日を4回も! よほどフラストレーションたまっていると見た)。うちはこの夏休み、いつになく大家族になっているし(だって8人だ)、ことちゃんの洗濯物もあるし大変なんだろうなあ(他人事だなー私)。ちなみにうちの朝ごはんは2回にわけて食べる。というか、祖父母は起きるのが遅いので(普通逆のはずなんだが)、7時半すぎにのんびり食べてる。父、母、私の3人は、父が7時半前に家を出るので6時45分には食べる(今は妹1と妹2も一緒)。で、母と私は朝はパンで、ほかはみんなごはんにお味噌汁。母はみんなのごはんを作って、私が母と自分の分の朝食を用意するのが常。母と私は食パン1枚を半分こして、濃いめのミルクティを飲む。それに野菜と、あとヨーグルト。最近はパンに普通のバターをつけるのではなくて、はちみついりバターをつけて食べるのがお気に入り。ほんのり甘くて、朝のぼやけた頭や味覚にはすごく優しい。
 気づいたらペディキュアがはげかけてた。ペディキュアがはげてるのってなんだか悲しくなるなあ。もっと強い色を塗りたいから、エナメル買って帰ろう。