8月いっぱいは団体職員です、の土曜日

 まだまだ終わったという実感は全然湧かない。来週、月曜日になってどこにも出かけなくていいんだと思ったときにはじめてそう思うのかなあ。いや、月曜日は解散式があってまだ上司たちと会うから、そう思うとしても火曜日なのかな。昨日書き忘れたけど、チアキさんに日傘をもらったんだった。「日焼けするの嫌だって言ってたし、たしか『日傘買い替える』って話してたでしょう? だからねー」と、わざわざランセルの白い日傘を買ってくれていたのだった。お疲れさまーって言ってくれて。よく話してたの覚えてるなあ、すごいなあって思った。私なんてただオジサマがたにくっついてきただけで、それでもいろいろよくしてもらっただけですごくありがたいのに、プレゼントまでもらってしまって。私って本当に幸せだと思う。恩返しをしなきゃいけない人が、すごくすごくたくさんいる。
 今日は朝ごはんの内線で起こされたんだけど、眠くて眠くてたまらなかったので、ごはんを食べてからもう1回ベッドに潜り込んだ。起きたらもう11時。ことちゃんは今日はやけに目をぱっちり開けて、テレビの方向を向いていた。最近ちゃんと目が見えるようになってきたんじゃないかと思う。私の顔は、めがねをかけていると特にじいいいっと見てる。お昼ごはんを食べてから、そういえば、と思い出して借りてたビデオを返しに書店へ。「GO」が途中で画面が乱れて観られませんでした、と店員さんに言ったら、「じゃあ無料で別の「GO」のテープをお貸しします」って言われたんだけど、そこまでしてもう1度観たい作品じゃなかったので断ってきた。書店でefとブラック・ジャックの17巻を買った。そのあと、まっすぐバイパスを逆方向に突っ切ってブンブン堂へ(これはここのビレッジヴァンガード。なぜか名前が違うんだけど)。ここで立ち読みをしたり雑貨を見たりしてたらあっと言う間に1時間半くらい経っていた。ここでは本1冊とアロマオイルを2つ買った。バイパスを窓全開にして走らせるのは、今日はすごく気持ちよかった。帰ってきてからBJとefを読んで、母の買い物につきあって、「ショムニファイナル」の再放送を見た。三菱にも電話して、法令点検を受けに、明日車を持って行くことにした。こすったところも直してもらうつもり。どれくらいお金かかるかびくびく。