そういえば

 韓国に行くとか言ってなかったっけ、って友達から訊かれたんだけど、そういえば京都にいる間にとりやめになったのでした。理由は、一緒に行くはずだったNが、占い師に「引っ越しとか海外旅行とか、大きな移動は避けたほうがいい。海外だったら太平洋方面の島ならいいけど、アジアは最凶」と言われたのを気にしたからなのだ。そういう理由でやめるとは思ってもいなかったのでびっくりした。まあ韓国にはいつでも行けそうだしね、別に今回がんばって海外行かなくてもいいよ、とやめることにした。ただ、ここにきて11月の台湾行きもとりやめになりそうでちょっといやん。
 いちばん行きたいのが北欧とイギリスであることに変わりはないけど、最近急に行ってみたくなったのがオランダ。いつか行ってみたいなー。