やっぱり寒いの木曜日

 何も予定のない日。朝は窓こそ曇らないものの、やっぱり寒い。天気予報を聞いたら、最低気温は13度台だったそう。カットソーだけでは寒いので、そのうえに綿ニットのカーディガンを羽織っている。日曜日晴れるといいけどなあ。久しぶりに隣県まで買い物に行くから。
 午前中は図書館に行こうかなあと思いつつ、いったん気絶してしまったら目が覚めたのは2時間後。おまけに雨まで降っている。あーあー、と思いながら綿毛布にくるまってごろごろ。11時からディスカバリーチャンネルヒトラーについての番組をやっていたのでついつい見てしまう。英語の勉強にもなるし。お昼ごはんを食べて、13時半までだらだらテレビを見たあと準備して図書館へ。やっぱり雨は降っていたけど、小雨と言えるくらいの雨だった。なんとなくしっくりくる本がなかなか見つからなくて、1時間半ばかり館内をうろうろ。あれだけ蔵書があっても、今読みたいと思う気持ちにぴったりくる本なんてなかなかないものだなあと思う。15時半ころ帰ってきたら、お隣の家の葬儀に行った父はもう帰ってきていた。そのあとは借りてきた本を読む。
 塩爺が政界引退だそうだ。今期限りで引退する政治家、今回は多いなー。今私が住んでいる市も、市長選の真っ最中。今度の日曜日が投票日。と言ったって結果はわかりきっているのだけれど。これであの人が落ちたりしたら大変だもんなー。父も昨日の夜、会社でかり出されてその人の決起集会に行っていたし。衆院選も年内にあるし、今年は選挙がいっぱいある年だ。ちなみに私は選挙を棄権したことは1回もない。政治を専攻していた人間としてはごくごく当たり前のことなのだけれど。