1ヶ月先の

 予定が埋まるというのは嬉しいなあ。それも音楽の予定だから。10月26日、午後はハンドベルのコンサートに行って、夜はチェンバロのレストランコンサートに行く。ハンドベルのほうは、私も小さいときからかわいがってもらっている母の友人が最近入ったサークルのコンサートなのだそうだ。いいなーいいなー私もハンドベルやりたーい、と言ったら、母に、仕事がどうなるのかわかってからそういうこと言いなさい、とあっさり却下されてしまった。反論できなくってしょぼーん。チェンバロは誰が弾くのかよく知らないけど、あの音が大好きなんだよねえ。母もチェンバロ大好きで、昨年の春夏は本気でチェンバロ買おうか、という相談をしていたこともある(たしか1台100万円くらいから買えたような・・・。違うかも。しかもうちにはでかいグランドピアノもあるのに、チェンバロ買ってもどこに置くかということも大問題)。もともとピアノのクラシック畑で育ったんだけど、チェンバロもやってみたいなあと思う。仕事が落ち着いて見通しが立ったらバイオリン習いたいと思ってるんだけど、そんなこと果たしてできるのかどうか。何にしても楽しみ。