嫌がらせなのか土曜日

 土曜日なのだけれど、母が昨日授業を2コマ休講にしたせいで今日は補講。なのでいつもどおりに起床。別に早起きがつらいわけじゃないんだけど、なんだかここ2、3日1回めの目覚ましですっきり起きられない(私は目覚ましとしてケイタイのアラームを3回鳴らし、コンポで音楽を鳴らし、最終手段としてじりりりりりといううるさい目覚ましをかけている。で、たいてい1回めのアラームで起きる)。下手すると目覚ましが鳴ったりしてびっくりして跳ね起きる。心臓に悪い音。今日は3回めのアラームで起きた。母に短大まで送ってもらえるように頼まれたので、8時半ころにクルマを出す。バイパスをびゅんびゅん飛ばして、学校までは20分くらい。2限が終わる時間に迎えにきて、と言われたのではいはいと引き受け、またバイパスを通って帰った。午前中は『ねじまき鳥クロニクル』の3巻の続きを読んで、11時前に読了。妹2と久々にケイタイメール。そのあとはテレビをだらだら見て、11時40分すぎにまたクルマで学校に向かった。着いたらもう母は授業を終えて外に出てきていて、そのまま房'sへオムライスを食べに行く。すごーく楽しみにしていたので胃の中がオムライスオムライスしていたのに、着いてみたらなんと臨時休業。えええええー、とクルマの中でがっくり。嫌がらせか、とまで言う。もう1軒オムライスがおいしいと言われているレストランは知っているのだけれど、以前いったときにたいしておいしいとも思わなかったので、結局迦哩迦に行ってごはんを食べることにした。ここはいつ来ても絶対においしいものが食べられるとわかっているので安心。お店を出てから、母が今日のチラシで見たユニクロのカシミアを見てみたいと言うので成沢までバイパスで。カシミアっていいな。大好きな素材のひとつ。今度私もセーターとカーディガン買おう。母を七日町まで送り届けて、私は書店へ。レンタルで何かいいのあれば借りようと思ったけれどぴんとくるCDは見当たらず、結局MOREだけ買って帰ってきた。17時からは英会話。今日はまあわりとしゃべれたと思う。10月からのレッスンは、とりあえず予約は入れずに都合を見てみることにした。レベル落ちないようにしなくちゃ。帰りにガソリンスタンドに寄る。急に激しい雨が降ってきて、ちょうどクルマにビニール傘を置いていたので助かった。
 明日は隣県まで買い物に行く。何買おうかなー。楽しみ。