至福のときだよ日曜日

 1日空いちゃったなー。休みの日って時間が過ぎるのすごーくはやい。
 昨日。いつもより1時間遅く起床。借りてた本の返却期限が16日で、微妙に過ぎていたので図書館に。返して、さー何を借りよっかなーと思って探していたら、ものの10分で6冊ぱぱぱっと決まってしまったので借りてあっさり帰宅。ただいまー、と戻ったら、母に何も借りてこなかったの、と訊かれて、や、6冊決まっちゃったから帰ってきたの、と言う。こうやってすごくはやく決まるときもあるし、1時間半経っても決まらないときもある。それにしても10分は最短記録。そのあとだらだらテレビを見て、準備してクルマで外出。英会話がきっかけで知り合ったリョウコさんと会う約束をしてたのだ。なんだか2人で会うのがはじめてというのが信じられないくらいだった。話が通じる人ってなんていいものなの! 同じような環境で同じような仕事をしてきて、っていう人にしかわからないものが通じるのってすごく嬉しい。なんだかいろんなことたくさんしゃべった気がする。ランチを食べて、雑貨屋さんを2軒見て、そのあとカフェでお茶して。すごーく楽しかった。今度はお酒飲んだり買い物行ったりしましょう。どうもありがとう。17時から英会話。やっぱり自分の言いたいことを英語で言うっていうのは難しいなあ。単語がぱっと浮かばない。そのあとちょっと寄り道して、ごはん食べて23時すぎに帰宅。おふろのなかでぐうぐう寝てしまっていて、25時半就寝。
 今日も1時間遅く起床。それでも寝たのが遅いせいで眠い眠い。ごはんを食べたあと20分ばかり気絶して、10時半すぎに外出。いつも行っている薬局でフェイシャルエステをしてくれるというので楽しみにしていたのだ。エステの前に肌診断。前回診断したのが9月7日で、そのときには水分量が最低レベルだったのに、なんと今回は最高レベルにまで上がっていた! 合格ラインに入ったのだってはじめてなのに、水分量で最高になるなんて。嬉しい。理由はナイトクリーム以外考えられない。素晴らしい。今回は水分量とはりが最高で、透明度が合格ライン、ターンオーバーと皮脂が足りなさすぎ。ターンオーバーは環境が変わったりストレスが溜まったり、生理前でも落ちるというので、それはあんまり気にしないことにする。ナイトクリームさまさまだ。そのあと1時間半くらいかけてじっくりお手入れしてもらって、もう至福の時。エステっていいなー。マッサージもまた行きたい。次に東京行ったときはぜったいラクーア行こう。急いで家に帰って、小野花でランチしよう、と母とおばと向かったら、結婚式でクローズしていた(あとで手帳を見たら、今日は友引だったのだ。じゃあしょうがないわね)。それじゃあ、と隣の市までクルマで向かう。このあいだ行ったら閉まっていた房'sで、1ヶ月越しのオムライス。おいしくて幸せ。そのあと母も私もお気に入りの腰掛庵でわらびもち。これもまたおいしくて幸せ。15時半帰宅。16時からテレビで「ぼくらの時代」を見る。今日は言語聴覚士の特集だったので見たかったのだ。言語聴覚士も大変そうだけどやりがいのありそうな仕事だなと思う。17時ころからばったり昼寝。起きたのはごはんの内線だった。顔がむくんでてひどいことになってる。
 さて、明日からまた仕事。今週くらいからちょっと忙しくなりそう。がんばろ。