感覚狂うよ月曜日

 今日は月曜日なのよねえ。どうしても日曜日みたいな気がしてしまう。でもそれで案外いいのかも。今週から土曜日も出勤だし(12月は13日だけ土曜日は休みだけど、たぶんその日は出なきゃいけない羽目になりそうだ)。
 えーっと、じゃあ先週の月曜日。何してたんだっけ? あ、そうそう、この日は風邪がなんだかひどくなっていて、朝起きたら声は出ないしリンパ腺はパンパンに腫れているし、うわーと思いながら出勤。15時くらいまではがんばったんだけど、寒くて寒くてしょうがなくなってきて、帰りなー、と言われておとなしく早退。エスタックイブ飲んでずっと寝てた。
 火曜日。ちょっとはよくなってるかしら、と思いながら会社に行ったのに、行くなり「顔真っ青だよー」「帰って寝てなよー」と言われて、そう言われるとなんだかすごく病人っぽい気分になってしまって(影響されすぎ)、県警に取材項目リストを届けたら直帰でいいよ、と言われる。県警に行ったら、肝心の取材リストがひとつ足りなくて、結局1回会社に戻ってリストを作ってFAXで送って、それから帰宅。こたつでひたすら寝てた。
 水曜日。2日も早退してしまったら、もうあとはない。幸い具合もそれほど悪くないので、気合いを入れて出勤。Iさんがこの日から結婚のためにお休みで、県警と某イベントの報告書について引き継ぎ事項をまとめてくれていた。この日は桜街道の資料探しばかりしていた。資料なかなかなくて困る。この日も早めに19時退社。
 木曜日。桜街道は今週中にデザインに入稿する予定なので、この日にラフと原稿をだいたい仕上げないとまずい。なので一生懸命ぼーっとする頭をなんとかしゃきっとさせてラフを書く。むずかしい、B2の。しかも営業のTさんの仕事、なかなか提案から受注になることがないらしい。えー、と思いながらやる(態度悪い)。この日、Wさんから新しい仕事お願いしたいの、と言われる。なんですかー、と訊いてみたら、地元の(とはいっても海側の。私が住んでるのは山側)私立大学の就職手帳の仕事。創立まだ3年で、1期生がこれから就職活動を始めるのだそうだ。この仕事はコンペで、うちがとったらしい。もともとはIさんがやっていた仕事なんだけど、それを引き継ぐことになる。でも納期は12月末、らしい。どうしてこんな納期の厳しい仕事ばっかりなのー! ひえー。でもおもしろそう。明日打ち合わせに行く。22時すぎ退社。
 金曜日。設計会社のカンプの直しが上がってきたので、仙台支店に送る手配。整備局の資料もやっと全部戻ってきたので、それも仙台支店のHさんに昼便で送った。Tから仕事中に何回かメールが入っていた。次の日の土曜日がRちゃんの結婚式だったので、プレゼントを何にするだとかそういう話。桜街道はデザインのHさんに入稿した。営業はTさんで、と言ったら嫌な顔された(どうやらあんまり好きじゃないらしい。私もちょっと苦手)。Wさんに急に呼ばれて、今日時間的に余裕があったら、Kさんと一緒にO町に行ってほしいの、と言われたので引き受ける。ひとつコンクリート会社の会社案内の新しい仕事も入った。16時前にKさんと外出。2人でぺらぺらしゃべりながら会場へ向かう。仕事は座談会のお手伝い。営業のMさん(背が高くておもしろくてすこし可笑しい人)も来ていた。座談会は17時から19時すぎまでびっちり2時間。会社に戻ったのは20時だった。途中のコンビニでMさんにもらった1000円を使って大入り肉まんを買った。おいしかった。22時すぎ退社。帰ったらまもなく妹1とことちゃんも帰ってきた。ことちゃん、最初はおとなしかったのにしばらくしてから大泣きをはじめて大変だった。
 土曜日。この日はRちゃんの結婚式。朝からなんだかそわそわ(自分が結婚するんでもないのに)。Tと何回か電話をする。Tは私以上に緊張してるみたいでおもしろかった。午前中はピルをもらいに産婦人科に行って、お昼を急いで食べて、13時に会場へ向かう。まずは着付け。振り袖は、いつもの私の赤いやつ。帯は祖母が以前使っていたもの。この帯、どうやらすごくいいものらしくて(あとで祖母に訊いたら本当にいいものらしい)、着付けの人にもすごくほめられた。着物を着ると背筋が伸びる。そのあと髪をセットしてもらう。アップにしてもらって、じゃあ前髪どうしようか、となったところで額を出されてしまう。おでこを出すのなんていつ以来だかわからなくてこっ恥ずかしい。終わって受付のところに行ったらTとIくん(彼氏くん)がもういて、でもTは最初私が誰だかわからなかったらしい。うそーん。Sが来るまで受付にいて、頭を下げたりしていた。高校時代の同級生のNも来た(Rちゃんとは親戚だから当たり前だ)。披露宴、すごくよかった。Rちゃんは最初からぼろぼろ泣いていて、私もSもTも泣かされてしまった。「感無量だねえ」なんて、まるで花嫁の母状態。プログラムも、ずっと2人が雛壇にいるだけじゃなくて、ソファを用意して、そこでコミュニケーションタイムといって自由に話したり写真を撮ったりできるような時間を取ったり、キャンドルサービスのかわりに招待客がフローティングキャンドルを2人のところに届けに行ったりして、趣向が凝らされていた(Tは自分の式の参考にすると言っていたし)。Rちゃん綺麗だった。Nさんはちょっと太ったかなー。「幸せ太りだ」なんてみんなに言われてた。2次会に行く前に私はいったん着替えに家に戻って、振り袖姿をみんなに見せた。引き出物もびりびり開けた。着替えをして、自分のクルマでセントラルへ。最上階のバーで2次会。TとIくんのいるテーブルにはちょっと入れなかったので、Nのところに陣取る。そこでNと予備校時代の知り合いというKくんとも仲良くなる。SもあとでTくん(ダンナさん)とSちゃん(娘)とNちゃん(姪っ子)を連れて顔を出した。帰ったのは24時すぎ。おふろに入ってから寝よう、と思ったら、おふろのなかで貧血起こして一部分記憶が飛んでる。ひえー。結局26時ころ就寝。
 なんだかいっぱいありすぎて目まぐるしい1週間。今日のことはまたあとで。

    • -

 ここから追記。今日のこと。
 1時間遅く起床。今日のうちにやることはタイヤ交換、これだけ。明日海側まで打ち合わせに行くのだけれど、そのために高速で山越えをしなくちゃいけない。金曜日の時点で圧雪状態だったというし、明日はこっちでも雨みたい。ということは山は雪という可能性が多分にあるわけで、スタッドレスじゃないと怖くて行けない。午前中のうちに行っちゃおう、と、父に物置きからタイヤを出してもらう(父は既におとついのうちに交換済み)。タイヤ館で交換してもらって、久しぶりにブンブン堂行こうと思ったのに、開店は11時でまだ開いてなかった。しょぼーんとして帰宅。12時45分からのマトリックス・リローデッドを観に行ったのに、空いている席は前から2列めしかないんです、と言われて母と相談してあっさり却下。じゃあ、と今度こそブンブン堂に行く。久しぶりすぎてどきどきした。ほしい本は何冊もあったんだけど、どれにも決められずに、結局私が買ったのはアロマオイル2つ(オレンジとグレープフルーツ)。母は本を2冊買っていた。そのまま家に帰ったら、間髪入れずに妹1とダンナさんとことちゃんが来た。今日帰る、というので顔を見せにきたのだ。ことちゃんはぐっすり寝ていて、最後に笑った顔を見たかったのに残念。そのあとは本を読みながらメール。なんだかひたすらメールしてる。ごはんを食べて、だらだらと本を読む。そのあと30分遅れでビギナー。今のBGMは「copenhagen airport」。
 さて、明日からはまた仕事だー。がんばろう。がんばりすぎないで。