あっという間だ日曜日

 ここ、完全に日記じゃなくて週記になってるわ・・・。
 えーっと火曜日。11時くらいからの某私立大学の就職手帳の打ち合わせのために(時間が曖昧なのは交通事情がどうなるかわからないから)、9時半前に会社を出る。営業のSさんに高速を先導してもらって、私は自分のクルマで向かう。インターを降りてからはSさんの営業車で。進路開発課の方はまだ若くて、たぶん私よりも年下。原稿書いてくれるという話だったのに、結局私がほとんど書かなくちゃいけないということにやっと気がついて呆然とする。Sさんにお昼ごはんをおごってもらって、インターまで送ってもらってSさんはそのまま営業活動、私は会社に戻る。途中で眠くなって寒いのに窓を開けて走ったりした。会社に戻ったのは15時半すぎ。もうそれだけでぐったり。そのあとはそのサムネイルの書き直しに手を付けるも、思ったより大変なことがわかってますますげんなり。22時すぎ退社。
 水曜日。この日は9時から警察の取材が入っていた。8時半にカメラマンのSさんと営業のS部長と三隊合同庁舎に向かう。撮影はおよそ30分弱で終わり、次は私の取材。思ったより緊張しなかった。だいたい40分くらいかけて話を聞いたのだけれど、すごく気さくにしゃべってくれる人でとても助かった。こっちから水を向けると、ほしいコメントを次々に言ってくれたので。そのあとS部長に引き回されて、隣の市のTホテルからデザイナのYさんのところへまわり、お昼はYさんにごちそうになった。会社に戻ったのは13時半すぎ。そこから某S社の会社案内を入稿し、報告書の原稿を引き取りに事務局へ。こっちの仕事も大変なことになりそうだ。大学のサムネイルを引き続きやって、23時前退社。
 木曜日。この日は集中して大学の就職手帳の仕事をする。といってもなかなかそれだけにとりかかれるわけではなく、ばたばたとほかの仕事の調整をしていたらどんどん時間が押してきて、終わらなくてちょっとヘコむ。一生懸命がりがり原稿を書いて、なんとか入稿のめどがついたところで退社。23時45分のタイムカードにうえー、となった。家に着いたのはちょうど24時。「死ぬぞ」と言われた。まったく私もそう思う。
 金曜日。昨日がんばってなんとか終わらせた原稿を、外注のデザイナさんに入稿。これでやっとひとつ肩の荷が下りた、と思ったらそんな甘っちょろい考えをぶちこわすように報告書の仕事ががんがん来る。しかもそれでも原稿入っているのは半分以下。どうなっちゃうんだろう。午後になって急に飲み会の予定が入って、いったい誰が来るんだろうと思ったら、営業のS部長とKさんと、うちの会社のMさんと私の4人だった。20時すぎから飲みはじめて23時すぎまで。無礼講もいいところで、なんだかいろんな話をされてちょっと対応に困る場面も。下ネタオンパレード。タクシーチケットもらって、Kさんと一緒にタクシーで帰って来た。
 金曜日。報告書の仕事を朝からがりがり。写真を選ぶだけで一苦労。それが終わったらもらった原稿をすべて打ち込み直す作業に追われる。工場に入稿できるのなんていつになるんだろう。桜街道のカンプがあがってきたので営業のTさんに持っていったら思いっきりダメ出しをくらい、一発KO。「オリジナリティないじゃん」って、でもそういう言い方はないんじゃないのー! どういう情報を入れて作ればいいのか、そういう指示が全然ないのにどうやってこれ以上作れと言うの。言ってる意味はわかんなくはないけど、それにしたって営業に「オリジナリティない」なんて言われたくない。30分くらい真面目にヘコんで、ちょっと泣きそうになった。なんとか自分でも考えてみたけどあまりにもどうしたらいいのかわからなさすぎてIさんに泣きつく。Iさんも、これ以上何を入れればいいんだろうねえ、あの人は言い方きっついから気にしちゃダメだよ、と言ってくれたのでちょっと救われた。私が明日15時すぎじゃないと体が空かないので、それを考えて桜街道はIさんが引き取ってくれることになった。ありがとう。ごめんなさい。16時くらいにF社長から電話が入り、今日20時から飲むぞ、と言われて慌てて断る。18時20分すぎに仕事を放り投げて逃げ出す。19時の待ち合わせに間に合わないよー、と言ったら迎えに来てくれると言うのでありがたくお願いする。なんとか19時をすこしまわったところで合流。昨日はリョウコさんとチカさんとのすごーく楽しみにしてた飲み会だったのだ。1回なぎ部で使ったことのあるsmall dishでワインを飲む。出されたワインはわりとしっかりめの赤で、でもいつも軽い赤しか飲まない私もすいすい飲めた。3人で飲むのははじめてなんだけど、でも全然そんなふうに思えない。いろんな話して、おいしいごはんを食べて(ここは料理もすごーくおいしかった!)おいしいワインを飲んで、すごーく幸せ。またちょくちょくごはん会やりたいねー。私はここのところの疲れがどどっと出てしまって、22時前にすでにネムネム。電話して迎えに来てもらって、ちょっとクルマで走ってもらう。でもクルマの中でもあくびばっかり。24時すぎ帰宅。
 明日はまた警察の取材。その前に忘れ物があったので会社に行かなくちゃいけないということにさっき気がついた。ひえー。
 それにしても、会社で日をまたぐ生活がここ2週間くらい続きそうでげっそり。ここまでして働く理由はいったい何なんだろうと思ったりも、実はする。