風邪っぴきなの木曜日

 うーんと、何日ぶりなんでしょうね。お久しぶりなのですが、なーんでこんな時間に日記を書いているかというと、とうとう会社を休んじゃったのでした。もうダメ。ばたん。毎日朝8時から夜10時すぎまで仕事してりゃ、そりゃあおかしくもなるっていうものですわ(単なる言い訳とも言う)。
 えーと、いちいち思い出すのも面倒なんだけど、何してたんだっけ。
 15日。この日は某私大の就職手帳の再校を引き取りにまた片道2時間弱かけて海側の市まで。あっさり引き渡しは終わって、あとは私とデザイナさんが苦しめばいいだけ。21時すぎに別の案件の印刷の立ち会いをしてくれと連絡がきて、22時すぎから工場で立ち会い。25時半すぎにやっと終わって、家に帰ったら26時。寝たのは27時。死ぬ。
 16日。結局睡眠時間3時間、眠すぎてつぶれる。就職手帳のデータ入稿の予定だったのに、思ったよりも時間が遅くなってしまって、工場から文句言われた。でもさー、私に言われたってしょうがないじゃんよー。デザイナさんだって一生懸命やってくれたんだからさ。でもこれでなんとかめどがついてほっとする。
 17日。就職手帳の検版予定だったのに、時間がかかってこの日じゅうには無理だと言われる。むー。間に合ってだけくれればいいや、と半ば放棄。
 18日。朝イチで連絡がきて、やっと検版作業開始。2時間ばかりかかって終了、やっと下版できた。ほっとしたー。この日はリョウコさんと某企画のために20時にタリーズで待ち合わせ。2人でコーヒー飲んでたら、リョウコさんの視線がある一点で止まって、誰、と思ったらなんとチカさん。まるで普通に3人で待ち合わせしてたみたいな雰囲気で笑ってしまった。なのでチカさんも入ってもらって、ごはんを食べながら話す。あっちこっち話は脱線していくんだけど、それすら楽しくておもしろくて、気づいたら23時近く。時間を忘れて一緒にいられる友達っていいなあ。またやろうね。
 19日。この日はコンペで通った地元の大学の学部案内の打ち合わせ。事務局側の人はまあまともだったんだけど、大学の教授とかってどうしてあんなに変な人が多いんだろう。不思議だ。変だから教授になれるのかしら。民間企業とかじゃやっていけないだろうなあ、と思いながら話を聞く。納期はだいぶ伸びて、5月末くらい。かえって気が抜けそう。会社に戻ってからT社のKさんから連絡があって、急遽打ち合わせもう1件。この日は早めに退社、したんだと思う。
 20日。土曜日とはいっても普通に出勤。人が休みのときに働くのは嫌だなあ。互助会のカンプが上がってきて、それを見ながら営業と打ち合わせ。いちばん最初の打ち合わせのときに、私が営業から直接話を聞いたわけじゃないので、食い違っているところがいっぱい。だからこういうの嫌なんだ。担当者が決まってから打ち合わせしてくれればいいのに。結局社内の打ち合わせだけで2時間かかってぐったり。そのあと新しい仕事がひとつ降ってきて、それをやっていたらもう23時。妹1から、今日のごはんはカニだよーとメールが飛んできて、慌てて帰る。カニはおいしかった。満足。おふろで眠りこけてびっくりして寝る。
 22日。全体朝礼で工場へ。なんとなく朝から調子が悪くて、朝礼の間に過呼吸の前触れのように動悸がして苦しくて、あやうく倒れかける。工場から帰ってくる途中にコンビニでマスクを買って、そのあとはずっとマスクマン。デザイナさんに互助会カンプの直しを依頼して、そのあとは温泉パンフの原稿のまとめとか。今年の反省会いつするの、と悪友Tにメールを飛ばしたら、今年はもう無理だから、Rちゃんちで新年会にしようとのこと。Rちゃんにそのことと話したいことがあるの、とメールしたら、退社したとたんに電話がかかってきて、今から家に来なさい、と呼び出しを食らった。で、誰とつきあってるの、と事情聴取を受けて自白したらぶっ飛んでいた。そりゃなあ、びっくりもするよなあ。そのあとごはんまでごちそうになって、22時半すぎに帰宅。
 23日。祝日だけれど出勤。だけどどうにも調子が悪くて、暑いんだか寒いんだかわからない状態。結局午前中だけで早退。
 24日。昨日も薬を飲んで出勤はしたのだけれど、目はとろんとしてるし頭はぼーっとしてるし、それほど仕事が立て込んでいるわけでもないので、デザイナさんとの打ち合わせを終わらせたら早退させてもらうことにする。打ち合わせが終わったのは12時、家から近かったので速攻で帰宅。
 25日。今日。クリスマスだというのに頭がくらくらして、あっさりと会社を休む決意。今日は互助会のコンペなんだけど、もともと私が行く予定じゃなかったし、いいことにして欠勤。午前中ぐうぐう寝て、午後からもぞもぞ起きだしたところ。
 あと2日行けば休みだー。早く終わってくれ。