準備はできているだろうか

 江國香織『号泣する準備はできていた』を読了。江國香織はずっといちばん好きな作家で、新作が出るたびに欠かさず買ってはいるんだけど、ここ数年間で一気に変化が前に出てきたなあと思う。それがいいか悪いかは別にして、だけれど。ただ、それをよしとしないで江國さんから離れていく読者がいるのも理解できる。ちょっと現実味溢れるようになってきたのかなあ。リアリティが増してきたと言うか。この本についても、初期のふわふわとしたやわらかい感じだけではなくて、ちゃんと足をつけて現実を見据えている感覚が大きくなってきたなあと思う。この中で好きな短編は、「熱帯夜」「号泣する準備はできていた」「そこなう」かなあ。もちろんどれも好きだけれど。次は江國さんの長編を読みたいなあと思う。ちょっと短編は物足りなくて、私の中で江國さん成分がまだ足りてない。