どのカテゴリに入れていいのか

 よくわからないからこれにしてみるんだけど。
 仕事って何なんだろう、ってここ最近すごく思う。私は今まで、幸いなことに仕事が嫌だとか辞めたいとか思った経験がほとんどなくきて、いちばん最初の会社を辞めたのだってもうこれ以上仕事してたら本気で身体的にも精神的にもおかしくなると判断したからで(半分以上おかしくなってたけどな!)、このあいだの事務所は事務所自体が解散になったから終わったっていうだけの話だった。もともと暇なのが嫌で、なんだかんだと忙しくしているほうが好きな性格で、今の会社に入るときも、相当忙しいからね、とは言われていたし、覚悟していたつもりでいた。だけど、いざ実際に働いてみたら想像以上だ。朝8時から夜10時すぎまで、がデフォルトなんて、やっぱりちょっとおかしいと思う。それでも終わらないから仕事がどんどん溜まっていく。深夜残業をしている人だって何人もいる。以前の私だったら、じゃあ私もがんばろーって思ったかもしれないけど、1度それでおかしくなりかけたのをまだ覚えているから、どうしてもそこまでして仕事はしたくない。自分の体とか健康あっての仕事だと思うし、そのラインだけは譲りたくない。だけどこの会社にいる限り、そんな余裕を持って仕事をすることは許されないだろう。そんなことができる環境じゃないのだ。そんな状態で、いつまで仕事をしていくんだろう。果たしていつまでやっていけるんだろう。自分でも先が見えない。ちょっといろいろ考えてはいる。ただ、私は社長のコネで会社に入っているので、そういうことを考えると面倒なんだけど。
 どうしていくんだろうな、私。