こんなカテゴリもありました

 すごーく気になってしかたがないCMがある。中村獅童が出ているインプレッサのCM。何が気になるって、「正統派異端系」というコピー。「派」と「系」だったら「系」のほうがくくりが大きくない? 何か所属を表すときって、日本ではくくりが大きいほうから小さいほうへいくのが普通だと思うんだけど(住所しかり、会社名から所属部署しかり)。だからこれは「異端系正統派」じゃないの、って思っちゃうのだ。外国的な言い方をすれば小→大というふうになるんだろうし、「異端系正統派」じゃコピーとしてはインパクトが弱い気がするから、CMを作る上では「正当派異端系」はいいんだろう。でもね、こういうの気になるんだよねー。言葉として意味を考えたときも、「正当派異端系」より「異端系正統派」のほうが意味がわかる気がするんだけどなあ。コピーを考えるのってすごーく難しいっていうのはよーくわかってるつもりなんだけど、どうしても気になる。こんなこと思ってるのは私だけくらいなもんなのかしらね。