うわー

 とうとうカテゴリ新設してしまったのこと。そこまでするか、というほどのもんでもないんだけど。
 去年の8月いっぱいで以前働いていた事務所が解散になるのは働きはじめたときからわかっていたことで、だから終わり近くなったら就職活動しなきゃだなあと思っていた。ただ、その団体で今の親会社の社長と知り合いになって、私が以前東京で編集をやっていたというのを知って、うちに来ないか、と誘ってもらったのだ。それがおととしの5月。返事は延ばしに延ばして、入ります、と言ったのが去年の8月。で、実はそのあいだに1社だけある会社を受験したのだ。この会社おもしろそうだなあと思っていたところだから、本当に入りたかった。書類も一生懸命書いたしさ。面接で落ちてしまったんだけど。で、今日の朝メールチェックをしたら、その会社から「平成17年度新入社員採用のお知らせ」というメールが来ていたのだ。去年中途採用を受けた方にお知らせしています、ということ。それを見て、なんかぐらぐらっときてしまったのよねえ。受けてみたいなー、というか。
 正直言って、今の仕事に満足はしていない。待遇面とか労働時間などの環境にも満足してないけど、仕事の内容そのものに対しての満足度がいちばん低い。だから転職する、というのも考えなくはないのだ。ただ、入社してまだ半年経っていないのに転職すると決めてしまうことへの躊躇(それを言うなら辞める決意をするのにも躊躇しないのかと言われそうだけど、それは今は別問題)、コネで入社しているということのめんどくささ、ここ1,2年で起こるであろう環境の変化などを考えると、そのままエントリーシートを出してしまっていいのかという気もする。締切はあと2ヶ月くらい先なので、もっと悩んで結論を出すつもりだけど、揺れているのは確か。私そんなに今の仕事に満足してないんだなー、って自分のことながら他人のように思う。