週の後半木曜日

 もう木曜日かー。早いわねえ。と言ったって今週も土曜日まで出勤なんだけど(祝日だというのに出勤させるうちの会社ってどうかしてると思う。稼働日を多くすれば生産性が上がると思ってる馬鹿な考えの典型だ)。
 火曜日は18時半で会社を逃げ出していったん帰宅して(自叙伝の仕事は思ったよりもすごーく大変だ。どうやって60ページも人の人生書けばいいのかしらね)、それからレイトショーで「ロード・オブ・ザ・リング」を観に。20時開始でたっぷり3時間半だったけど、ぜんぜん時間の長さなんて感じなかった。もうとにかくどきどきしながら観た。これは1作目からぶっ続けで観てみたいわねー。リブ・タイラーが相変わらず綺麗で大好き。ヒューゴ・ウィービングを見るとどうしてもエージェント・スミスだ、と思ってしまう罠。これは絶対劇場で観るべきね。
 昨日は2月に休日出勤した分の振替休日をとった。平日に休むのって得した気分。朝彼に今日私休みー、とメールを飛ばしたらくやしがっていた。いーじゃんね、だいたい私のほうが(時間だけは)よっぽど働いてるっつの。営業と制作じゃ仕事の内容があまりにも違いすぎるから比較はできないけどさ。土日休みって羨ましいなあ。午前中はだらだらこたつで寝てたけれど、あまりのあったかさにもぞもぞ起き出す。妹2が買ってきてくれたミスドのオールドファッションを1個とポン・デ・しょうゆを半分もぐもぐ食べる。そのあとしっかりお昼ごはんのチャーハンも食べてしまう。今うちのなかで大流行の「牡丹と薔薇」を途中まで見て(小沢真珠の顔ってすごく怖く見えるのね)、昨日に引き続き映画を観るべくてくてく歩いて外出。観に行ったのは「マグダレンの祈り」。アイルランドに実在した女子修道院の話。修道院とはいうものの、実状は強制収容所みたいなもの。あんな場所が96年まであったということにぞっとする。なんとも救いのない話で、なんだかどよーんとなりながらフォーラムを出る。もちろん歩きなのでiPodは必携。ランダムプレイだと思わぬ曲のあとにまた思わぬ曲がきたりしておもしろい。ポトスかアイビーを買おうと思って花屋を覗いてみたけれど、私を大きい声で呼ぶ子がいなかったので今日は見送り。薬局でキオラの化粧水を買おうかなと思ったけれどそれもまた保留。どうせ今週中にはなくなっちゃうんだけど。セブンでネット通販した分のお金を支払い、書店をさらっと流して帰宅。今日から春と認定して真っ赤のスプリングコートを動員した。紺のダッフルとベージュのバーバリーのコートはクリーニングに出そう。ことちゃんが眠いときにだっこすると、だっこしてる人の襟をいじくりながらはりつき虫みたいにぴたっと体をひっつけてくる。もうかわいくてかわいくて家中メロメロ。夜はこたつで横になって……と思ったら2時間ぐっすり寝てしまっていた。それでもベッドに入るといくらでも眠れてしまう。最近寝過ぎな気がするのは錯覚かしら。
 今日のレイトショーで「ジョゼと虎と魚たち」をやっと観てくる。楽しみだー。早く仕事終わらせて脱出しよう。