部屋にいるとき

 って、何着てる? 会社の人と話をしてたら、私ジャージ、っていう人がかなりいてびっくりした。私はジャージを着るのが好きじゃないので、家でもジーンズ。でなきゃユニクロのボーダーパンツ(落差が激しいなぁオイ)。私はすごーく太っていた時期があるのだけれど(今より13キロくらい太ってた。で、いちばん痩せてたときは今より15キロくらい痩せてて、1年半くらいの間に30キロ近く体重が変動した)、ジーンズが何よりの目安になる。母もジャージ大嫌いな人で、「家にいるのに運動するみたいな格好やめてちょうだい!」ってよく妹1に言ってた。なので私は家でジャージを着たことがない。で、上半身はというと、私はキャミソールなのよね。さすがに実家にいるときはちゃんと服着てるんだけど、以前一人暮らしをしていたときも、このあいだ引っ越してきてからもキャミ。寒ければその上になにか羽織る、という感じ(まだフリース引っかけてたりする!)。誰かもこんな感じだったよなあと思っていて、『落下する夕方』の華子みたいなんだ、とやっと思い当たった。休みの日に1日中パジャマで過ごすのも大好きだけど、家で着るものって、意外と難しい。