暑くて消耗日曜日

pippuri2004-05-30

 なんなんだこの暑さはー! 私の大っ嫌いな夏が来るのねー(で、その前にじとじとした梅雨が来るのねー)。考えただけで気が重い。夏は暑くて、ひたすら力が抜けてしまう。雪国育ちなのでなおさら(夏はすごーく暑い雪国なのだけれど)。夏はクーラーの効いた部屋でアイスを食べながらごろごろするのがいちばん。
 昨夜はテレビをつけっぱにしていて(22時からブロードキャスターを見て、23時すぎから「冬のソナタ」を見た。吹き替えが気になる)、起きたら朝の4時だった。それから慌ててテレビと電気を消して、次に起きたのは9時だった。30分くらいベッドの中でごろごろして、シャワーを浴びて部屋の掃除を開始。掃除機をかけて雑巾をかけて、トイレとお風呂を掃除して、窓ふきまでして汗をかいてしまったのでまたシャワー。そのあと、父と母と車を連ねて山寺へ。おいしいおそばを食べた。おいしかったけど量が多くて残してしまった。そのあと、母を骨董市の場所まで送って、私は美容院。髪切りたいなあと思いはじめたらそれしか考えられなくなって、今日の朝予約を入れておいたのだ。ばっさり短くして真っ黒にしたい、と言ったら、あんまり短くすると髪の生え方の関係で髪が立っちゃうから、長さはざくざくに切るくらいにしたほうがいいよ、と言われたのでそうする。14時に予約を入れて、縮毛矯正もしたので(ボリュームダウンのため)、実家に帰ったのは18時すぎ。ごはんを食べて帰ってきた。暑くて疲れた。
 明日からまた仕事だ。ピーク乗り切るためにがんばろう。