コネって何だ! 火曜日

pippuri2004-06-15

 私が言うのも何なんだけどさー、ちょっとどうにも納得できないので書いておこう。まるっきりの愚痴です。予告。
 うちの会社の制作は、新人以外は今7人いる。全部女性。課長のWさん、係長のIさん、3年目のKさん、Gさん、Sさん、2年目のSさん、と私。で、何が問題って、この2年目のSさんが非常に問題なわけ。異色の経歴を持った人で、たしか今年で35歳くらいなはずなんだけど、新卒扱いでうちの会社に入っている。社会人経験もあり、大学は2回卒業しているらしい。だけど、この人の使えなさったらちょっとひどい。人を「使える」「使えない」って私ごときが言うのも何なんだけど、ほんとにひどい。他の6人が最低でも仕事を6つ7つ抱えているときに、その人がやっている仕事は1つだけ。しかもA4×6ページの仕事なのに、どうしてそんなに時間がかかるの? って思うほど。工場に行くと言っては4時間は軽く帰ってこないし、図書館に調べものに行くと言っては半日いなくなる。なんて効率悪い仕事のしかた。平日は何をしているかわからないのに、なぜか休日出勤で9時間働いたりしている。朝礼が終わったあとは毎日トイレに30分こもるし、新人時代の仕事である朝の掃除にも、私が入ってからは来たことがない。校正はいちいち届けに行くし(届けなきゃいけないとしても、どうして往復2時間半もあれば行くところに6時間もかかる?)、ときどき寝てるし(!)、仕事に関係ない本は読んでるし、勝手にティーブレイクはしてるし(お茶を飲みながらゆっくり新聞を読んでいるのだ)、具合が悪いといってしょっちゅう休む。で、そのくせ妙にプライドだけは高い(半年後に入ってきた私はライバル心メラメラ燃やされている)。とにかく頭数になんて数えられないわけ。来年3月出版予定の本があって、それには制作全員で関わることになっているのだけれど、その人はメンバーにも入っていない。6月末でIさんが辞めることになったので、制作の人数は実質5人しかいなくなる。あまりにも仕事ができなさすぎて、4月になってから、とうとうWさんが部長のHさんに「これ以上Sさんを置いておくことはできない」と直訴したらしい。で、今回の人事異動で工場に異動させるか、という話が出たのだけれどとりやめになったのだそう。理由は、「会長のコネで入っているから」。だからうちの会社に置いておかなくちゃいけない、辞めさせられない、工場には異動させられないんだとさ。そんな馬鹿な話ある? どうしてクビにならないのかが不思議だ、とみんなで話していたのだけれど、そういう理由だったのね、って感じ。
 私だって今の会社にはコネ入社だ。社長じきじきに「来い」って言ってもらって安易に決めた。正規の入社試験を受けて入ったわけじゃない。だけど、コネだからこそ仕事頑張らなくちゃ、って思うんだよね。コネで入ったのに仕事ができないっていうのは、自分はもちろんのこと、入らせてくれた人にも申し訳が立たない。ましてやそれが社長だったり会長だったりしたらなおさらじゃない? そんなカッコ悪いことできないもの。こんなに仕事ができない人はじめて見たよ私。それなのにコネだから辞めさせることもできないなんて、そんなのおかしいじゃないか。コネだったら仕事できなくてもいいのか? だったら私だって仕事しなくたってこの会社にいられるってことよね? そんな馬鹿な話ない。 お客さんにも、「あなたとは仕事できません」って言われたのだそうだ。お客さんにまで迷惑がかかってるのに、どうして異動させることもできないわけ? ほんとに腹立たしい。30半ばになって、会社にももう1年以上いて、それなのにまったく周りに馴染んでないし(私のほうがよっぽど馴染んでるっつーの)、そうしようとする努力すらしてないように見える。コミュニケーション能力と社会性が極端に低いってこういうことなのかしら、と思う。それでもSさんは、Wさんに「こんなに周りとコミュニケーションが取れないのははじめてだ」と言ったそうなのだけれど、それは本当なのか? って思っちゃう。明らかに周りの制作の人と実力の差がついてしまっていて、それで恥ずかしくないのかしら。よく辞めないよなあ、と変な関心をしてしまうほど。
 コネでなんて会社に入るもんじゃないわね。いや、入ってもいいけど、周りに文句を言わせないだけの仕事っぷりを見せないとだめだよなあ。これは自戒も込めて。本当にみっともない。私はみっともない仕事だけはしたくないなあと思うよ。