絶不調の月曜日

pippuri2004-06-21

 体調最悪。気温も湿度も高くて空気が淀んでると、それだけで呼吸がうまくいかなくなる。私こんなにヤワだったのかしら。ちょっとショック。
 そういえば昨日の日記に書き忘れたけれど、母から夏物の着物をもらったのでした。薄い生成り色で、花柄の紗の着物。母が骨董市で買ったものらしいんだけれど、ちょっとしみはあるものの、状態はいいほうだと思う。私は毎年毎年、「今年こそ浴衣の着付けくらいは覚えたいからおばあちゃん教えてね」と言っているのにいまだにひとりで着られないという情けない有様なのだけれど、ほんとに今年こそは覚えたい。もともと着物はすごく好きで、祖母もずっと着物を着ていた人だから身近にはあったのだけれど、いかんせん自分で着られないということが大問題になって、着るのは大仕事(ちなみに母もひとりでは着られない)。だけど教えてもらって着られるようになりたいなあ。着物に下駄、日傘を差して出かけたい。サクヤマインダストリアル*1の下駄がほしい。着物や浴衣じゃなくても、今年は下駄を履きたい気分。