習慣

 10年近く教会に通っていた経験があるせいか、私はすぐ「祈る」という行為をする。クリスチャンではないけれど、考えの根底にたぶんキリスト教は深く根付いていて、だから祈ることも身についているのだろう。今はもう教会にも行っていないし(ごくごくたまに行くことはある)、自分の聖書も持っていないけれど、祈ることだけは残っているのだ。祈ることって小さな行為だけれど、それが大きな輪を作り出すこともある、と私は思っている。最初はもちろん自分だけの行為だけれど、音が空気を伝わっていくように、祈りも周りに伝わっていくんじゃないかなあって。いつもそんなことを思って祈っているわけじゃないけど、ときどき何かの拍子で思い出す。