何をしたい?

 自分の軸が定まってないから迷うんだろう。自分のやるべきことに対して、そのまままっすぐに進んでいっていいものかどうか躊躇ばかり。
 たしかにものを作ることは好きで、今の仕事はかなりそれに近いことができている。でも、決定的に違うのは、その作るものが私の企画かそうじゃないかということ。以前は、今度はどういう本を作ろうかアンテナを張って考えて、いろいろ調べたり会議にかけたりしながら企画を上げて、今度は書いてくれる人を探して、どういう本を作ろうかといつも考えていた。自分の考えた企画だからこそ、その本への愛着もひとしおで、できあがったときの感動はなにものにも替えられない。だけど、今は営業がとってきた仕事をただ投げられてやるだけ。自分がどうしたいのかということは二の次で、とにかく降ってきた仕事をこなすだけで精一杯。そのジレンマを埋めよう、気にしないようにしようと思ってきたけれど、仕事をすればするほどその思いは強まるばかり。自分のやりたいことがかえってはっきりしてきたのかもしれない、とも思う。
 まだこの会社でやることがある、と思ってほかの会社を見ることはあえて最近避けてきたけれど、見てみるのもいいかな、と思っている。東京でしかできないのならまた行ってもいいじゃん、っていう気にもなっている。夢が逃げるんじゃなくて、逃げているのはいつも自分。踏み出してみれば、何か変わるかもしれない。