撮りたい!

 LOMOを借りたこともあって、なんだか急に写真を撮りたくなってうずうずしてる。フィルムカメラも持ってることは持ってるんだけど(なつかしのAPS! 今じゃどこにも売ってませんよきっと。ちなみにミノルタのやつ)。このあいだ久しぶりに引っぱり出してみたけれど、電池は切れてるしフィルムの予備はないしで、結局そのまままた押入れの中へ。電池とフィルム買わなくちゃなあ。デジカメも欲しいんだけど、当てにしていたボーナスは車検とハワイとジョアン行きで消えそうなので、しばらくは見送り。借りたロモをフル活用して写真撮りたいなあ。
 ミノルタのもずいぶん使った。学生時代、ばかみたいに写真ばっかり撮っていたこともあるんだけど、あの撮った写真はいったいどこに行ってしまったんだろう。引っ越しのときに処分したんだったかなあ。それすら記憶にない。
 それと、カメラ自体のことももっと勉強したい。うちの会社には専属のカメラマンが4人いて、私のような制作の人間が実際に撮影することはあんまりないんだけど(ちょっとした取材ならあるけどね)、自分でやらなくていいからか、ぜんぜんスチールカメラのことを知らない。どのフィルムを使えばいいの、ってカメラの人に聞かれてもぜんぜん答えられない。35ミリがどうの、それより大きいやつがいいのかどうかだの、それってなあに? な状態。もうちょっと知りたいな。
 父もカメラ大好きな人で(といっても最近はずいぶんごぶさたしているが)、家には古い一眼レフがある。たぶん私が生まれる前に買ったやつだと思う、って聞いた気がする。以前父がなつかしそうに見ていたのを奪ってあちこちいじくっていたら、「お前にやると壊されそうだ」と取り上げられて、それ以降は触らせてもくれない。どこにしまってあるかも知ってるんだけど、あれをいつか自分のものにしたい。年季が入った一眼レフなんてかっこいいじゃないかー。でもまずその前にいい写真を撮れるようになれ、っていう話。
 ちなみに好きな写真家は川内倫子。あの淡くて柔らかい光が大好き。前は蜷川実花も好きだったのだけれど、最近あの独特の鮮やかな色が自分には合わないな、と思いはじめた。川内倫子の写真、買えるものだったら買って自分の部屋に飾りたい。
 id:rei-mixさんのところで知った「名前のない空を見上げてフォトコンテスト」*1、すごく気になる。応募してみようかなあ。

*1:名前のない空を見上げてフォトコンテスト http://www.rhythmedia.co.jp/misia/20040707/photocon/index.html