お休み2日め金曜日

 あらら、もう2日め。休みだとあっという間だなあ。
 昨日はいろんなことがあって疲れていたみたいで、帰ってくるなりばったり気絶。もちろん化粧も落としてないしコンタクトも外してない状態。夜中の3時くらいに起きて慌てて化粧を落としてコンタクトを外して歯を磨いてまた寝た。
 今日起きたのは8時前くらい、だったと思う。だらだらしてからのそのそ起き出し、お昼前に実家に戻る。お昼ごはんを食べてからまた気絶。3時間くらいぐうぐうお昼寝してた。ことちゃんは高速ハイハイであちこち動き回るようになっている。そのうちちゃんと立ち上がって歩くようになると大変そうだなあ。それにしてもにこにこ笑っていて機嫌が良くてかわいい。どこの子供よりもかわいい(もちろん贔屓目含む)。妹1のこまごました用事につき合い、妹1たちはダンナさんの実家へ行ってしまった。ごはんのあと、母が着物を出してきた。このあいだ買い物に行ったときに見つけて買ったのだという単衣の着物。淡いブルーの地に、萩や桔梗やら撫子やらの花がたくさん描いてある着物。羽織ってみたらすごくかわいくて、今度の着物部にはそれを着ることに決める。母が持っている着物をどんどん見せてくれたのだけれど、普段に着られるような小紋から、本当にいいものの藍染めの小紋や訪問着まで、私が思っていた以上に母は着物をたくさん持っていてびっくりした。出してくれる着物を全部羽織ってみて、やっぱり着物はいいなあと思う。毎月1回だけでも、着物を着るのはすごく楽しみだ。それにしても、私が着物を着るのを喜んでいるのは祖母だけじゃなかったんだなあと思う。自分の買い物に行って、私の着物を買ってくれるなんて、洋服にしたら絶対にないことだもん。祖母はもともと毎日着物を着ていた人だから、本当にたくさんの着物を持っているのだそう。今度時間があるときにゆっくり見せてもらおうと思う。とりあえず、明日の花火大会には絞りの浴衣を着ていく。