決まりませんねえ、まだまだ

 昨日はコンペのプレゼンで海のほうへ。その前に工場にカンプを引き取りに往復1時間。超特急で作ってもらったのにすごくいいものができていて、営業のSさんと「いいんじゃね?」と嬉しがる。簡単な打ち合わせをしたあと、インターで待ち合わせをして別々の車で出発。片道2時間弱かかるところ。高速はiPod+iTripの最強コンビで音楽を聴きながらびゅんびゅん飛ばす。途中で眠くなったので、ハイウェイオアシスで10分ほど仮眠。やっぱりiPodを聴きながら運転できるって素晴らしい。1回もCDを替えたりする手間もなく、自分の好きな音楽が次々に流れてくるのってすごくいい。インターに着いてからは営業さんの車に乗り換えて、まずは昼食。打ち合わせに行くお客さんは某牧場なのだけれど、そこで展開しているとんかつ屋さんへ。ここのとんかつははじめて食べたけれど(というかとんかつそのものも普段は食べないけど)、すごーくおいしかった。ソースじゃなくて塩をつけて食べるのが特においしい。おなかぱんぱん。そこから打ち合わせの場所までまた車に乗り、「あとははったりだね」「なるようになれだね」と言いながら会社へ入る。プレゼンは打ち合わせも含めてみっちり2時間。これだけやっても、コンペなのにまだ決まらない。2社競合なのだけれど、こっちは印刷会社だし、相手は広告代理店だし、出してくるものもどっちもいいんだけれどどっちも決め手に欠けているらしくて、提案させるだけさせておいて天秤にかけている状態。いつになったらきちんと決めてくれるのさー。だけどSさんが水曜日に行ったときより感触はよかったらしくて、「決まればいいけどこれで決まらなくてもしょうがないね」と一致。営業所に寄ってから帰る、という営業さんと別れて、私は先に本社へ戻る。iPodの充電が切れかけてきて、どこまで持つかなあ、と思っていたら、あと5分ちょっとで会社に着く、というところで切れた。ほんとiPodがあって助かる。これで長距離運転も楽しくなるし、もうiPodなしの生活なんて想像できないくらいだよ。Rさんありがとう。
 関東の某県警のパンフとポスターも昨日発送の日だったのだけれど、デザインのKさんが工場で出力したものをそのまま送ってくれていた。助かった。これも決まればいいんだけどなあ。