料理しました日曜日

pippuri2004-09-26

 今日の起床は12時すぎ。14時すぎに家を出て、まずは実家へ。フェリシモの荷物が届いているというメールが、午前中のうちに母から来ていた。父母は出かけていたけれど祖父母と叔母がいたのであいさつして、荷物だけとってすぐ戻る。それから七日町へ。marron-ronとweekendersで雑貨を見て、weekendersでスリッパと密封容器を買った(本当は食器もほしかったのだけれど、とりあえず保留)。新しくできたメロンパン屋さんでメロンパンを2つ買い、タリーズでクドくんはソイシェーク(詳しい名前は忘れたけど)、私はモカを頼んで、メロンパンと一緒に外で食べる。メロンパンは外側がカリッとしていて内側はふわっとしたパンで、とてもおいしかった。そのあと車を走らせてユニクロに行き、クドくんがボーダーのTシャツを買おうとしたところでクドくんの友達に会う。すこし立ち話をして、ヨークベニマルで食材の買い出し。17時前なのに車のライトをつけないと薄暗くて、秋だなあと思う。買おうかどうしようか迷っていたジョゼと虎と魚たちのDVDを探しにTSUTAYAに行ったけれど通常盤しかなくて、そのまま八文字屋へ。ここで特別盤を見つけて買う。さらに別のスーパーと薬局に寄ってから帰宅。
 帰ってきたあとはまず料理。今日のごはんはグリーンカレー。無印のキットを買ってあったのをずーっと放っておいたので、今日こそ食べようと思ったのだ。作っているあいだからすごくいいにおいがしていて嬉しくなる。ココナツミルクをこんなに入れたら甘くなるんじゃないかと思ったのだけれど、いざ出来上がったグリーンカレーを食べたらものすごく辛い。私は辛いものが大好きでわりと平気なほうだと思っているのだけれど、それでも辛くて口から火を噴きそうになった。まるで罰ゲームみたいだった。「千と千尋の神隠し」のDVDを見た。ごはんを食べたあとは保存食作り。本を見ながらだけど、野菜のピクルスとオニオンペーストを作った。料理するのは得意じゃないけど、わりと好きなほうかもしれない(平日疲れたあとは全然料理する気なくなるけど)。どっちも粗熱をとってから密封容器に移して、冷蔵庫で保存中。今週はこれでちょっと料理する気起きるかな。今はジョゼのDVDを見ているところ(また!)。
 明日からまた仕事。今週は6日間だから長いなあ。ペース配分しながら仕事しよう。