決めました

 ここのところずーっと悩んでいたけれど、やっぱり会社を辞めようと決めた。これを機会に、制作からも足を洗うつもり。仕事を楽しいと思えなくなってきたし、体ももうそろそろ限界だ。辞めるのは途中で降りたみたいで嫌なんだけど、そこまでしてこの会社にいるメリットもない。給料は安いし拘束時間は長いし、人間関係がいいだけで仕事はできない。社員を辞めてバイトで残ることもできるけれど、私自身が、もう制作の仕事にそこまで魅力を感じていない。もっとゆっくりのんびりスローに生活したい、というのが今のいちばんの願い。朝8時から連日夜22時、23時まで仕事をするなんてもう嫌だ。ごはんを作って掃除して洗濯して、というごくごく当たり前のことすらも今はちゃんとできてない。毎日を丁寧に生活することは、この仕事をしていては私にとっては不可能だ。この会社に入ってからまだ1年あまり、私いったい何回倒れてるんだろうと思う。過呼吸もまた起こすようになっちゃったし(頻繁には起きないけど)、熱もしょっちゅう出してるし帯状疱疹にもなったし救急車にも乗っちゃったし、ほんと体はボロボロ。これじゃあ4年前の二の舞になる。決断するのは怖かったけど、それでも決めました。辞めます。
 クドくんにも賛成してもらったし、母にも「ずいぶんがんばったから、もういいんじゃない?」と言ってもらった。ほかの人から見たらまだまだやれるじゃないか、って言われるかもしれないけど(それと同時にもうちょっとがんばれよ、って言われるのかもしれないけど)、私はもう限界。自分にとって必要なことに、必要なだけのエネルギーを注いで、バランスよく生活したいだけ。きっとこの決断は間違ってない。