のんびりしました日曜日

pippuri2004-10-24

 実に久しぶりの土日2連休! 昨日ものんびりしたのだけれど、今日はそれ以上に。朝は8時くらいに起きた。休みの日に8時に起きるなんて私にしちゃあとんでもない早起き。でもすんごく眠そうな顔をしていた、とあとからクドくんに笑われたけれども。シャワーを浴びて、お風呂とトイレと部屋を簡単に掃除して洗濯を1ラウンドして、それから外出。まずはタリーズへ。ここでベーグルサンドとラテを買い、ハリランのお店をちょっと覗いてから(ポンチョが欲しいー、と思ったけれど、どうやら母が編んでくれるらしい! やたー)、悠創の丘へ。ここ最近になく天気がよくて、ベンチに陣取って遅いブランチ。食べ終わったあとはLOMOを片手に撮影会。天気がいいときに写真を撮るのは大好き。クドくんのデジカメも使ってたくさん写真を撮った。ユニクロ、東京インテリアを見たあとに(東京インテリアはすごーく楽しい! 何時間でも妄想を繰り広げて店内を眺めていられる)、山奥の柳川温泉へ。私はここに行くのははじめてだったのだけれど、本当に山奥。道が狭くて自分では運転したくないようなところだった(途中で救急車に会ってびっくりした)。柳川温泉に着いてみたら、ここだけ人がいっぱい。こんな山奥だとは思えないくらいだった。温泉は本当に極楽。熱めのお湯にゆっくり浸かり、ついでに露天風呂で紅葉しかけた山を眺め(10月末で冬期閉鎖になるので、今日がほぼ最後のチャンスだったらしい)、じっくりあったまって出た。ロビーで売っていた特大サイズのしめじとりんご、ラフランスと乾燥青菜を買い、地元に帰る。途中であまりの山の綺麗さに車を止め、また大撮影会。紅葉の始まった山と、木の陰のコントラストが本当に綺麗で言葉を失くす。地元に戻ってからジャスコのスーパーで食材を買い、実家に寄って温泉で買ったしめじとりんごとラフランスのおすそ分けをしてみかんをもらって帰宅。ごはんを作って食べて、温泉で買ったりんごをすこしの砂糖とシナモンで煮て煮りんごにし(正式名称知らないけど)、豚肉の固まりを塩漬けにして塩豚を作って作り置き。こんなにのんびりして、掃除も洗濯も料理もきちんとしたのは久しぶり。毎日こういう生活をしたいなあ。