またまた地震だ月曜日

 いつもと違う方向を向いて寝たせいか、ふとんをちゃんと体にかけていなかったみたいで明け方に寒くて目が覚めた今日の朝。うー、寒い。ぶるぶる。窓が結露でびっしり。あまりにも寒いので、今までは我慢していた朝のストーブをとうとうつけてしまった。これからは寒くなる一方なのね。空気が澄んですごく好きな季節。
 午前中は某物件のカレンダーの構成案に取りかかる。だいたい、この時期から構成をひっくり返されるなんてありえないことなのだ、普通は。来年のカレンダーなのだから、早いところはもう今月中に納品しなくちゃいけないスケジュールになってきているのだ。こっちはいちばん最初から考えるともう5案提案しているのに、1週間たつと「これいいですね」と言った案が「うーん、もうちょっと別なものを提案して下さい」になっている。このあいだは、「じゃあ基本的にはこの案で」というところまではよかったのに、「じゃあうちの現場で何を撮ったらいいのか考えてくれます?」って、私たち外部の人間に訊くことかそれが! 企画を膨らませるのはいくらでもやりますから、せめて青写真くらい下さいよー丸投げしないで下さいよー担当者のTさん(この人の頭は一時のベッカムというかキューピーちゃんというか、とにかくまんなかの髪の毛だけ立てているのだよ。気になる)! その日ごとに言うことがころころ変わるし、結局どういうものをつくりたいのかぜんぜんイメージしてないし、「振り回すつもりはまったくないんですけどねー」って言いながらいちばん振り回してるのはその人だし、もう私はどんどん不信感を募らせるばかり。時間をかけて打ち合わせに行って、前回とまったく違う打ち合わせ内容に頭を抱え込む、のがここ3ヶ月続いてる。もうほんとイヤ。これじゃあいいものを作ろうって気も失せるってもんだわよ。営業さんとデザインの次長、私の3人はもうへとへと。早く終わらせたいなあ、この仕事。
 今週の木曜日と金曜日は、泊まりで温泉の取材。とうとう私もモデルデビューです。うしし。