東京はいいなあ

 大好きな作家のひとり、レベッカ・ブラウンが来日中*1。ずーっと前からこっそり読んでいたid:kicaさんがアテンド中。すげぇ! 明日のドゥマゴサロンのイベントなんて行ってみたいなあ。だってレベッカ・ブラウンのほかに柴田元幸さんと小川洋子さんだよ! うあーん行きたい行きたい。東京にいたら、こういうのにすいっと行けるのになあ。うらやましい。
 先週読んだ本。

天使の梯子 Angel's Ladder

天使の梯子 Angel's Ladder

なぜ仕事するの? (角川文庫)

なぜ仕事するの? (角川文庫)

 『天使の梯子』は、『天使の卵』の続編。春妃がいなくなって年月が過ぎて、でもそれに苦しむ歩太と夏姫。その夏姫に思いを寄せる慎一。『天使の卵』を最初に読んだときもそうだったのだけれど、読んでるうちに涙が出てきて、泣きやむつもりだったのに泣きやめなくなってしまって困った。ぐさぐさくる言葉がいくつか。最近、欲しかった言葉に本の中で出合えることが多い気がする。『なぜ仕事するの?』は、もう書名そのまんまの本。仕事について考え中の身としては読んでおきたかった本。