ついに

 直属の上司に退職願を出しました。これが果たしてすんなり受理されるかというとそんなわけはない、のだそうだけれど、とりあえず第一歩。これがどういうルートでどの時点でうちの社長と親会社の社長にわたっていくのか心配だけど、何回突っ返されてもめげずに退職するぞー。
 今までだったら、この会社を辞めても同じような制作や編集の仕事をしたい、と思ったかもしれない。いつも時間を気にして、締め切りや納品日を頭に入れてギリギリ仕事をするスリルが楽しかったのも本当だ。けれど今の私は違う生き方にシフトしようとしているところなんだと思う。自分の時間を大事にして、自分の大切な人とゆっくり穏やかな時間を過ごすっていうのが今の私にはいちばん大事。今まで出会った人たちがどれだけ魅力的でも、これからの私のベクトルとは交わらない。キャリアとか収入とか他人の評価とか、そういうものを今までは気にしてきたけれど、そういうのはなくてもいい、って思えたから自然と辞める結論が出たのかなあ、と思っている。何年か前は想像もしていなかった方向への転換だけれど、今の私にとってそれがいちばん自然なら、胸を張って受け止めよう。