買った・読んだ本

 久々に。

完璧な病室 (中公文庫)

完璧な病室 (中公文庫)

生きながら火に焼かれて

生きながら火に焼かれて

ドキュメント 女子割礼 (集英社新書)

ドキュメント 女子割礼 (集英社新書)

 最後の2冊は生々しい本だけれど。で、『生きながら火に焼かれて』を昨夜さらっと読んだ。さらっと、とはいうものの、実際は心が重くなる内容。同じ女性として、こんなことがいまだに行われている地域があるということにぞっとする。自分がこの平和な現代の日本に生まれたということを、心から感謝する。こんな目に遭って、それでも強く生きている著者のスアドは素晴らしいと思う。人権も何もあったものじゃない、女性が単なる男性の奴隷と化している地域は、今でもあるのだ。互いの文化の違いを知り、尊重しあうことが大事だとは思うけれど、でもこんな風習を尊重することは私には絶対にできない。ひとりでも多くの人に読んで、現実を知ってほしいと思う。すこしでも早く、この習慣が根絶されることを願う。