借り過ぎました日曜日

 今週の休みは今日だけ。あとは23日の天皇誕生日も土曜日の25日ももちろん出勤。よく働かせる会社だなあ、と思う。それに市内の某印刷会社2社よりも賞与の額は低かったそうだ。どうして従業員も多くて売上額もかなり高いのに社員に還元されないかって、営業がお金にならない仕事を取ってくることと経営陣が頭悪いせいだと思う。まったくねえ。
 昨日はずいぶん夜更かしして27時ころまで起きていたのに、今日は朝8時すぎに起き出す。休みが1日しかないと、こまごました用事を終わらせるだけで休みが終わってしまうのだ。今日は図書館に行ったり実家に行ったりクドくんのディーラーに行ったりしなければいけなかったので早起き。洗濯を1ラウンドして、昨日の夜社長にもらった栄玉堂のスイートポテトを朝食代わりに食べて、まずは図書館へ。いつもは家から近い県立図書館に行っているのだけれど、今日は会社のKさんに勧められた市立図書館へ。来るのはたぶん10年以上ぶりで、貸出カードも作り直した。県立図書館よりも書棚が低いので広々した感じがするし、勉強している人が多いのでやけに静かな県立図書館に比べて、子供が多くてざわざわした雰囲気がなんとなく心地いい。貸出の冊数に制限はないということを聞いて(県立図書館は2週間で6冊しか借りられない)、思わずどさどさ借りてしまう。ここいいなあ。今度からはちょくちょく来よう、と思う。実家に寄って荷物を受け取り、おまけに母にアーガイルのセーターをもらって七日町へ。3125でごはんを食べてから無印へ行って、なみちゃんにこたつの保証書にハンコを押してもらう。クドくんのディーラーへ行って、作業してもらっている間は雑誌を読んでいたのだけれどそれも退屈になって、インテグラに試乗させてもらう。県庁の駐車場で私も運転させてもらった。いつも車高の高い車に乗っていると、スポーツカーは地を這うようで怖い。でも絶対に自分じゃ買わない車を運転するのは楽しかった。あとは郵便局で貯金したり年賀状を買ったり、ユニクロやツルハで用事をすませる。ミュージック昭和ではピアノやクラビノーバを見て、やっぱりお金貯めて自分のを買おうと決める。次に住みたいと思っているエリアも車で走って、やっぱりこのへんに住みたいね、と言い合う。TSUTAYAでCDを返して、スーパーで買い物をして帰宅。
 ごはんはすき焼き。「トップランナー」でよしもとばななを見ながら食べる。よしもとばななはかなり好きな作家だけれど、しゃべっているところを見たのははじめて。かなり特殊な環境で育ってきたんだなあ、ということがわかる。そういえば新刊の『なんくるない』も読み終わった。やっぱりよしもとばななは好きだな、と再確認。ごはんはいつものように(!)食べ過ぎて、クドくんはちょっと横になる、と言ったまま1時間ぐっすり熟睡。私はその間に片付け。iTunesグリーグのピアノ協奏曲を聴きながら、シャツにアイロンをかけた。年賀状を印刷して、そろそろ年末の準備。早く冬休みにならないかなあ。